お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

先行き不明

 病院へ行ってきました。

ICUなので、面会時間は30分、家族のみに限られていて、すぐに帰ることになるんですが。まあ、必要なものは届けたし、様子も見れたしいいかなあ、という感じです。

父はまだ意識レベルがいまいちかなあ…。昨日も夕方に私たちが帰ったあとで、また痙攣が起きたそうです。心臓自体はひどく悪いわけではないですが、まだ血圧も高め。熱も出していましたし、血液検査でナトリウム不足も判明しました。やっぱりねえ…。在宅だとなかなか検査もしてもらえないし、こういうこともわからなくなっているんですよね。蓮

点滴が入っていますし、PEGのカンガルーボタンも預けて来たので、あとは病院にお任せするしかありません。おそらく今後に急変というのはないんじゃないかなあ、と思いますが…。

でもいままでにも痙攣を起こすたびに状況が悪くなっているので、どこまで在宅で介護してあげられるのか、まだ不明で、不安でもありますね。投薬していてもたびたび痙攣が起きるようなら、家族には無理かもしれませんし…。あとはどこまで回復してくれるかによるんでしょうか。父の寿命もありますし…。

具合が悪いとわかっていて、ただ手を握るだけしか出来ないのも辛いですし…。この先のことは徐々に考えていこうと思っております。

ICUの看護師さんにも「よくここまでお家で看てこられましたね。しばらくゆっくり休んでください」とは言われたものの…。やっぱり気になるし、毎日病院には行くだろうと思います。この機会に美味しいものを食べに行くとか、遊びに行くとか、そういう気持ちの切り替えはとても無理だなあ、と思いました。輦

父の顔を見ていたら、本当に可哀想で、どうしてこういう目に遇うのかなあ、と思ってしまいます。輦

それとこの2年間で母がめっきり弱ったのも気掛かりですし。一昨年の1月にはまだ帰路で商店街に寄り道して、買い物して帰るくらいの余裕があったんですが、以降の在宅介護で足腰も弱ってしまったし、鬱にもなったし、足取りも危なっかしくなって、とても歩いて帰れる状態ではないんですよね。嶺

いろんなことがとても堪えますが、だからこそやっぱり私がしっかりしないとなあ…。こう思うのはもう長女の宿命ですかね(^^;)

★今日もここの中ですみません(^^;)いつものことながら、Web拍手ありがとうございます。

地味に頑張りたいです…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.