お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

弱い相手に手を出すな!

 昨夜来の雨ですが、さすがにぼちぼち止み間が出てきたようです。でも今日は取り立てて急ぐ用事もないので、朝からおとなしくお絵描きしております。

 昨日は午前中に花の着色、午後から夜にはずっと背景を描いておりました。で、今朝から全体の構成と手直しと仕上げなどしてまして、やっと先ほど完成しました。

完成度云々は仕様がないですし、忘れないうちにデータ保存用のCDを焼きながらこれを描いております。

まだ素材も途中までしか作っていませんし、今日中に更新できるかどうか微妙な感じですね(^^;) あとは私のノリとやる気次第かもしれません(^^;)嶺

でもなんだかすごく更新の間が空いてしまいました。ほぼひと月ぶりくらいでしょうか。怠けていたわけではないんですが…。シールとか作っても、もしも通販とかするのなら、郵便振替の口座が必要になるかもしれない、とか思うと、そこでストップしてしまって進まないんですよね(^^;)蓮 

小為替の手数料がやたらと高くなってしまったから、小額のやりとりがすごく不便になりました。同人誌などやっている人も大変でしょうね~。あ、だから仲介する本屋さんとかが存在するわけかしら。なんとなく納得です。嶺

 ここ数日、やたらと幼児虐待のニュースを聴いたような気がしますが、なんともやりきれないですね~。輦

正直なところ、自分よりも弱い存在を虐待する気持ちとか感性とかが理解できないんですよね、私。自分よりも強い相手に向かうならともかくも…。弱い相手に当たっても意味ないと思えないんでしょうか。

…って、そうじゃないから世の中からいじめ云々がなくならないんだろうな、きっと。蓮

父なども発病した当初は、まだ結構話が出来たんですよね。それで救急医療の病院からリハビリ専門の病院に転院した頃、よくそこの職員の人の対応のひどさを訴えてました。

 そこのJ病院は過去に職員が患者さんの爪をはがしたという事件で報道されたこともある病院で、まあ改善されつつあったとはいえ、まだそういう過去のマイナス面を引きずっている部分があったのかもしれません。嶺

父は昼夜逆転の傾向がありましたので、夜中中、母の名前を呼んでいたりして他の患者さんには迷惑をかけていたこともあったのかもしれません。それで看護師さんに怒られるくらいなら、まあ普通の対応ですが、誰かに「車椅子に乗せて夜中の町中を走ってやろうか?」と言われたらしく、「怖かった」と訴えていました。「でも女に手を出すわけにいかんから我慢した」というあたりがしごく父らしいのですが…(^^;)怜

そこの病院は二度と行きたくない思いが強かったので、在宅介護に踏み切ったいきさつもありましたが、病気になって徐々に弱っていっても父は父ですし、いくら大変でも手を出そうとか、そういうことは一度も考えなかったなあ…。むしろ自分が家族を守らないとね、という使命感に駆られこそすれど。

力が圧倒的に弱い存在である「女には手は出さない」という父の姿勢を尊敬していましたので、DVでもなんでも「女に手を出す男」というのは私にとっては「男じゃない」んですね。練

男女を問わず、弱い存在に暴力を振るう人間は許せないですね~。それだけで絶対に尊敬の対象にはなりませんし…。廉

世の中のそういう事件がちっとも減らない現実はどうなんだろうな。大きな憂いのひとつであるのは確かですよね。哀しいですが…。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.