お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

仮定の先の相談

 なんだかこのところ梅雨みたいですね。夏そのものや台風とかはどこでどうなっているんでしょうか?嶺 降ればスコール状態だし、ますます日本は熱帯化しつつありますね。すでにもう、ムラサキシキブなんかも咲き始めていますし。

今日はちょっと頑張って素材サイトの方を更新しました。廬 

今回はとりあえず「曼珠沙華」です。お彼岸前後までは使えると思いますし、しばらくはいけるかなあ…。花の素材を作るようになって、ますます季節の移り変わりとか、先取りに敏感になったような気がしますが。劣

 今日の父はまだ眼が上方固定になっていました。嶺 が、いくらかは我々の話していることの内容も理解出来ているのかなあ?という気配でした。土曜日ですが、研修医のO倉先生に会いまして、部屋で3人でいろいろ話していたら、それを聞いていたみたいですね。

うちの父の場合、末期ガンなどの患者さんとは違って、いつ肺炎になるかはわからないなりに、肺炎なら素早い処置が出来れば、いい薬もあるし、治る可能性があるとか…云々、話の内容を理解出来ているのなら、早い手当てのために病院に居る方がいいんだよ~、って説明しても納得してくれそうだなあ、と思いました。

在宅で急変して、苦しんでいるのに、なにも出来ずに救急車も呼ばないなんてことは出来そうにありませんしね~。嶺 だったら、病院ででも少しでも長く生きている方が父自身は納得するのかもしれませんし…。

難しいですが、そのあたりの意志は伝えられそうに思います。どこの病院に移るかはまだわかりませんが、通うのに少しでも近い場所だとさらにいいなあ、と願っております。

 …………………………

今朝は母ともっと先の仮定の話もしてたんですね。お葬式云々とかの。嶺

うちの菩提寺は現在非常にややこしい状態になっております。嶺 もともとは世襲制ではなくて、先代の住職が昨年亡くなられたんですね。その亡くなられた先代が、なにやら本山とかと決別していて、破門がどうのこうの、っていうんで、後に来た新住職は実は正しくは微妙に違う派閥なんだとか…。

ここいらの内情っていくら聞いてもわけがわかりません。蓮 いずれにしても同じ宗派の中でもめ事があるわけで、そういうのって、本来宗教者にはふさわしくないことなんじゃないかなあ、と思ったり…。

だから私自身はうちの宗派には愛想をつかしているんですが、やめたいけどやめられない理由はお墓があるから、なんですよね~。いまどき、新しくお墓を建てる余裕なんてありませんし。先祖代々のお墓をきちんと管理してくれるお寺なら、別に宗派だの派閥だのはどうでもいいんです。どのみち信心はしてないですし。

会ったこともないお坊さんにお経なんかあげてもらう必要なんかないよね、と私が言うから、それは困ると母が思ったらしいです。父が亡くなって、ちゃんと成仏出来ないと可哀想だし、と言いました。えー…お経って成仏のために必要なものなのかなあ…?嶺

まあ、妥協してお経くらいはあげてもらってもいいとして、そのためだけに何十万も使うのはおかしいと思うなあ。ありがたいと思えない相手に…。

人間って死んでもあとでわずらわしいことがありますね~。やだなあ。私は自分は死んでもお葬式もお経もお墓も一切不要ですが、こういうのって元気なうちに親族に言っておかないと駄目なんでしょうね。うっとおしいなあ…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.