お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「星の王子様に逢いに行こう」

小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げられたのは2年半前。

5億キロの宇宙空間を旅して、目的地の小惑星イトカワ

に辿り着いた「はやぶさ」は現在岩石資料採取のための

準備をしている。その採取の時に一般公募で集まった

88万人の署名入りプレートを地表に置いてくるそうだ。

実は私も書きましたよ。うちの家族全員の名前を。

もちろん、甥や姪も分も含めて。

そのプレートは半永久的に残るらしいのだが、そのこと

よりも、ちょびっとだけ宇宙的規模の夢が見られて

よかった、と思う。やはり「いまごろどこにいるのかなあ」

と想像する機会も多かったし。それによって関心を持つ

人が増えるのはいいことだよね。

まあ、地上の2年半のあいだには実にいろいろと

あったけど。「はやぶさ」は本当に地道に

旅をしてたんだなあ。えらい、えらい。

無事にお役目果たして帰っておいで。

…と思ったら、現在行方不明状態らしいけど(汗)

きちんと指示が遂行されてたらいいんだけど。

あとは祈るだけだよねえ…。

イトカワ」はじゃがいものような星らしい。

その地表に残されたプレートを見つけた星の王子様が

首をかしげる様子を想像するのはちょっと楽しいなあ♪

どうぞこの想像が本物になりますように。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.