お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

絵になる画面

義経」もクライマックスが近付くにつれ、正統派の山場が

めじろ押しでしごく絵心を刺激されてしまいます。

なんというか、このドラマの演出って自分がやりそうな

気がするんだなあ。見せ場になると舞う桜(五条大橋)、

金粉(壇の浦)、紅葉(今日の場面ね)、空間を舞うものに

気持ちを託す、というか、こういう盛り上げ方がすごく

わかるなあ、と思ってしまいます。

「見事じゃ!」の政子さんの賛辞に思わず泣きそうに

なってしまいましたよ(笑)

歴史の上では殺されたことになっている静の子供ですが、

「子孫です」というメールをいただいて以来、もしかしたら

政子さんがこっそり粋なはからいをしてくれた可能性も

あるかもなあ、と思ってみる私です。

滔々と現代にまで流れる血が伝説と共に伝わっているのって

やはりロマンだと思うのです。

以前は「義経記」の記述をもとに桜の背景で描いた静の

舞いですが、紅葉の背景でも描いてみたい気もします。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.