お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

孤独な宇宙の旅人に…

 昨日とはうってかわって、非常に気が滅入るなあ、と思ったら雨になっている… (ーー;) 

今日は私だけじゃなくて母も同様にうつが強くなっているから始末が悪い。昨夜は結構楽しく音楽番組を聞いたりしていたのに…。この気分と体調の乱高下がなんとも辛いところです (ーー;)

 どこにも行く予定がないので、今日はおとなしくお絵描きの続きを描いております。背景ですが…。

今回はどうも花を添えるスペースがないような感じになっております (ーー;) もっともいつもは花が半分主役のような感じなんですが…。

…そういえば緋袴描いたのも久しぶりだなあ…。つまり大人の女性を描いているということなんですが…。

 ふと気がついたらまた世間では源氏物語が映画化されてるみたいですね。あの作品も、なかなか映像的に気に入るものがなかったりするんですが… (ーー;)

世間の便乗商法でコミックアンソロジーだとか、現代語訳とかムック本とかいろいろ出ているようです。画像の資料になるようなものならば、ちょっと欲しいような気もしますが…。ここしばらくはわりと活字に親しんでいますので、読みたい本がたくさんあって、当分困らないような気がします (^_^;)

 いつもお邪魔するブログで、また興味深い記事を見つけました。

太陽圏の正体: 「宇宙の地獄」で太陽系外から押し返されるボイジャー1号の運命

http://oka-jp.seesaa.net/article/239255871.html

…そうかあ…。もう30年以上も宇宙を飛んでるんだね、ボイジャーも…。

ブログの筆者も書かれていますが、私も最初からずっと見守っているので、ボイジャーにも人格のようなものを感じてしまいます。単なる機械といえばそれまでなんだけど、「はやぶさ」と同様にすごく健気に頑張っているなあ、というイメージがあって、ついつい応援したくなってしまうのですね。

太陽系の生命圏から飛び出してゆく使命を負った、なんていうのかな?たんぽぽの綿毛のようにも思えて来たりします。いつかどこかで遥かな未来かもしれませんが、地球外の生命体と出会うことなんかあるのかなあ??

彼のこの先の孤独を思うと、どうしても祈りと応援の念を送りたくなってしまいます。

人間って結局自分の手でどうこうしようがないものには、本当に祈ることしか出来なくなりますね。寂しいことですが…。

やっぱり今日はかなりセンチメンタルになっているようです…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.