お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

少しずつ動き始めています

気温は下がりつつあるものの、湿度の高さが非常に不快です。低気圧なのに「空気が重い」と感じるのはどうしてだろう??と自分でも謎の今日この頃です (ーー;)

このあいだからの激しい気候変化で、外で飼っていた金魚が死んでしまいました。

もともとは弟が複雑性癲癇の最中に買ってきたものです。でも今は自分の体調が悪いからほったらかしになっていたんで、仕方がないのかもしれませんが…。

けど、その後始末をきちんとしてくれないのが困るんだよな (ーー;) 母と私が苦労するじゃないか〜。大きい水槽の後始末… (ーー;)  

我々、自分の面倒もきちんと見れない状況の時はペットなんか飼うべきじゃないのよね。人間以外の生命に責任が持てないんだし… (*-д-)-з

「きちんとペットが飼える」というのがいかに健全な状態なのか、いまだに被災地で暮らす人たちと、そのペットのことを考えてもよくわかります。

 このごろあまり新聞を読まなくなっている私ですが、今朝の毎日新聞の朝刊の世論調査でちょっとびっくり…。

ネットやtwitterでの感覚と比較して、世間一般の認識がかなり乖離していることに改めてショックを受けますね (ーー;)

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111107k0000m010076000c.html

こんなになってもいまだに民主党支持者がこんなにいるのか、とかTPPに対する情報は圧倒的に足りないなあ、というのもよくわかりますし…。

新聞とテレビしか見ていない人には危機感がひどく薄いのかもしれないなあ… (ーー;) すごく大事な時なんだけど…。

私の最大の変化は3/11以来、こういう数多の情報の中から、いかに信憑性のある情報を見つけ出すか、という訓練が日常的になってしまった、ということでしょうか。おかげで失望もしましたし、鬱も強くなりましたが、後戻り不可能な場所には立てるようになりましたしね。

ささやかな声でも発進する価値はあるんだと思いたいです。

私自身もまだまだ修業中ですが、情報に対する姿勢と選択はさらにシビアであれるといいなあ、と願っております。

昨日は終日、素材とアイデア集めにネットサーフィンをしましたので、そろそろと名刺のデザインの試作にかかっております。

せっかくなので、出来るだけたくさんの種類のデザインをいろいろ作ってしまいたいなあ、と思います (^_^;) 気分に応じて使い分け出来そうな感じで20種類くらい作りたいなあ…と…。多種多様は個人製作ならではの長所かもしれませんしね〜 (^_^;)

 お絵描きのイメージはぼんやり頭の中にありますが、まだ確定ではありませんし、もう少し浮遊させておきたいと考えております。

CMYKモードでで360dpiでA3を描けば、B3くらいにも拡大は可能らしいので、(そのあたりはIllustratorの長所でもありますし)名刺製作もそうですが、しばらくはIllustratorと仲良くなっていそうな気がします。これはこれで楽しいですね (^_^;) 

長年のおつきあいで、すっかりとAdobeのソフトに侵食されてしまっている自分の頭がなんだか悔しいですが… (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.