お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

無駄と思える経験を無駄にしないメタ認知

 

地味なアムロジンの副作用?

 

 

2、3日前からなんか口が渇く。血糖値が上がったわけじゃないよね?と思っていたけど、これってどうもアムロジンの副作用みたいです。日にちがほぼ一致するし。

 

ドライマウスにならないように気をつけるにはどうすればいいのかな?むくみとか歯茎の肥厚とかも書いてある。微妙に困る副作用だなあ… (ーー;)

 

前に飲んでいた時は感じなかったから単位が違うんだと思います。前はたぶん2.5mgじゃなかったかなあ。様子を見ながら先生に相談して低め安定になったら単位を減らしてもらうのもありかと思っています。

 

でもいまはあまり水分接種量を増やしたくないですね。喉が渇くのとは違うので、摂りすぎるとむくみがひどくなりそうで…。

 

でも口の渇きをなんとかしたいと思ったら、シュガーレスのガムとか噛めばいいのかな?唾液の分泌を増やすなら、飴よりもガムですよね。いろいろ試行錯誤になりますね。

 

短所を埋めるより長所をまず伸ばしたい

 

 

 

自分を褒めるのは得意なんですが、逆に調子に乗りすぎないようにセーブする努力をしています(^_^;) でもやっぱ心の中では褒めてるかも…(^_^;) 

 

同様に他人のことも素直に褒めたいと願っています。

 

「自分が自分らしくあること」って私が生まれつき持っている性質らしいです。それをさらに伸ばしてくれる家族に恵まれたからさらに強くなり、増長しないように注意をしています。

 

でも私から見るとみなさんもっと自信を持てばいいのに、と思う(^_^;) 自分の短所よりまず長所を探して伸ばしてあげて(^^)

 

私は高校生の時に病気で挫折したから、そこで方向転換出来たんだと思います。山のように抱えてきた自己嫌悪の塊は内臓の病気とともに10代に置いて来ました。以後は長所を伸ばしたい日々(^_^;) 振り返るとなんであんなに自分が嫌いだったのかと思う。

 

お子さんでも長所を伸ばしてあげると伸びるよね。

 

長所が山で短所が谷だとすると、長所の山を高くしていくと不思議と谷が浅くなるんですね。金平糖のつぶつぶを平らに丸くしたい場合、棘を削るより、低い所を埋めたほうが大きな球体になるみたいな。

 

人間もそれと同じじゃないかな。だから長所を伸ばしましょう(^_^;)

 

人間歳を重ねるとありがたいな、と思うのは全部机上の空論じゃなくて自分の経験からものが言えることだよね。

 

正直、今になってからこんなに新鮮で多彩で深くて広い学びが出来るとは思いませんでした。肉体的には衰えても脳は衰えない気がします。もしかすると人生で今が一番充実感のある学びをしているのかもしれない。

 

頑張って生きてみるもんですね(^_^;)

 

全部自分で考えつつ体験してきた実績があるからそれも自信に繋がるのです。高くなだらかな山に、大きな金平糖になりたいなあ…(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200131192334j:plain

 

 

 

自分の客観視を調べてみる

 

メタ認知の関連でたまたま見つけました。

 

www.sinritest.com


自分のメタ認知度が診断出来ます。


私の場合、

 

「自己客観視:33点(かなり高い)」
「自己評価の低さ:9点(かなり低い)」
「自己強化:29点(かなり高い)」でした。

 

興味のある方はどうぞ。

 

自己評定の低さは低いほど点数が高くなるので(ややこしいな)、本当は自己評価も「高い」というほうが正しいのですが。自分を客観的に見れるほど、視野が拡がるとか、いろいろと便利で役立つ視点が出来ます。

 

仕事に役立つのはもちろんですが、プライベートでもあるといいのは言うまでもありません (^_^;)

 

kinoshitahiroshi.com

 

studyhacker.net

 

こういう日記的なブログも続けていればメタ認知能力を鍛えるのに役立つと思います (^_^;) これも実感としてわかった。長くやってるからこそ、地味だけど確実な成果が得られたと思います(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200131192356j:plain

 

 

 

 


 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.