お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ぼちぼち活動してます (^_^;)

昨日はどうやら過眠の傾向にあったようで、午後10時からぐっすり眠って、気がついたら早朝5時でした。 さらに二度寝をして起きたのが午前7時。ちょっとすっきりしました (^_^;) 

しばらく妙ちくりんな夢ばかり見る傾向にあって、なんだか寝ていても気持ちが休まらなかったのかもしれません。

弟なんか、このあいだはトイレと食事以外は36時間寝ていたりしましたし…。「そういうのが症状のひとつ」だと昨日も先生に言われたばかりです。身体は痛くなりますが、頭はわりと楽に感じるから不思議です。脳みその病気って複雑怪奇だな、と自分でも思います (ーー;)

そういえば昨日は血圧上昇の理由として、「よく怒ってます」と言ったので、私の性格ってどうもそういうものなのかもしれないなあ、と改めて思いました。

なかなか共感とか共鳴スイッチを上手くオフに出来ないんですよね。「正義感が強いのはいいことだと思う」とも言われましたが…。

政治に怒り身の回りの出来事に怒りしているからなあ… (ーー;) もしかするともっと行動が出来たらそちらのストレスは軽くなるのかもしれませんが…。山本太郎さんみたいに。打算なしに動かずにはいられなくなる気持ちってものすごくよく理解できるんですよね。実際には動けなくてすごく悔しいですが… (/_;)

どうも子供の頃からそういう傾向があって、弱気を助け、強気を挫くような感じで、相手が大きいほど燃えるというか、そういうところはあったようです。だから基本的に弱いものいじめとかは許せないタイプでしたっけね (^_^;)

まあ、学校に行ってた頃は本当に猫っかぶりで、「大人しい子供」してましたけど…。いまでも対外的にはそんなにきつい性格には見えないと思うけど、根っこは結構熱いんだろうな、とこのごろ自覚が出来てきました。このあたりがかなり男性的な脳なのかもしれません。

いまさら変えようがないから仕方がないですが、自分はそれでいいんだろうな、と思っております。

思春期にはしばしば自己嫌悪に陥っていましたが、大人になるにつれて、自分が嫌いじゃなくなってきたのは悪いことじゃないよね、と思っております (^_^;)

 さて、お絵描き。昨日は花の線画を描いていたので、今日はその着色をしております。

なんだか花を描くのも次第に細分化してきたみたいで、花びらと葉っぱと雄しべとを別に描いて合成するのが合理的な手法だということで、結局線画はいまだにIllustratorのままだったりします…。まあ、そのうちにコミスタの出番もあるかもしれないし、気長に考えておきますね (^_^;)

名刺の価格もリサーチ中ですが、初回版下製作に2,500円とかいうところもあってびっくりです。印刷費別なんですけどね〜。デザイン名刺のフルカラーって結構高いなあ、と驚いています。まあ、プリンタのインク代とかは馬鹿にはなりませんが…。

そのあたりも考えて決めないとなあ…。ビジネス用なら経費で落としてもらえるかな? (^_^;)

あ、頼まれていたアンケートも書かないとなあ…。いろいろと雑用が多いようですが、また出来るだけ集中したいと思います (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.