iMac、なぜに電源ばかり不良なの?
うつむくと頭の重みで首と方が極度に凝るので、私は俯きがちな姿勢で液タブは使えないなあ、と思っております。iMacだと正面見ていればいいので、わりと首は楽です。
MacBookProだとやや俯きがちになりますが、こちらにはペンタブのドライバも入れていません。お絵描きその他にもやはり15インチだと狭さを感じるので…。
で、iMacはヤマトさんが箱を持参で引き取りに来られました。いろいろ検索すると電源の場合は電源ユニットごと取り替えになるケースが多いらしく、上手く行けばSSDの中身は無事だといいなあ、と願っております。まあ、運次第でしょうけどね。
しかしながら、最初が初期不良で交換、二代目も初期不良で交換、三代目が最初から不安定なのをスリープでごまかして使っていて、また電源アウトですと、なんかこのライン(カスタマイズですが)、そもそも電源に問題ない??と思っても無理ないですよね。なんなんだろうな??
ともあれ無事に治って帰ってきますように(^_^;)
ひとつずつ片付けていかないと
一昨夜自治会の配布の書類が来たんですが、こういうときに限ってMacがアウトなのでヨレヨレの手書きの原稿をコンビニでコピーして他の書類と共に配布してきました。
お子さんの人数直接聞けとあったけど、全部のお宅の在宅タイミングで訪問するのは無理だし、要は人数が分かればいいし。自治会費の袋と一緒にポストインでお願いです(^_^;)
さすがにこの階の住人さんのお名前は覚えました。でも日常のタイミングで話せる人は4人くらいかも。エレベーターでばったりとかないとね(^_^;)
この団地の清掃のお仕事の求人が入ってた。7棟ある建物のエレベーター、階段、廊下、ゴミ置き場など。ただし「健康な人」が条件らしい。年齢性別問わず要相談。いやでも結構きつそうだと思う。電灯の保守点検の仕事もある。10階の外階段とか怖そう。やっぱり健康でないと仕事はね(-_-;)
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2021年6月27日
あ、髪はセルフカットしてスッキリしました。後ろが見えないからどうなっているかわからんけど、髪を減らしてイライラがおさまるのは確かです。私の髪は「伸びた」というより「増えた」感じになるので、シャンプーも楽になります。
そういえば父の訪問看護師さんはカットや洗髪、耳掃除までやってくださってたなあ、と(^_^;)
あとは結局1年中悩まされている温度差アレルギーですね。マスクして帰宅すると真っ先に鼻をかむ必要が…。
そういうアレルギーなので、はずせる場所で外せるようになるといいんですが…。人と話す時にマスクするのはいいんですが、そうじゃないときは少しね…。うーん、このうっとおしさも経験者にしかわからないかも…(-_-;) もうやだ、五輪。
高齢者でも若い世代でもないけど、結構いい歳の人が反ワクチンで色々言っているのをしばらく見てて、ああこれは簡単に変わりそうにないな、と思うとサクッとブロックしてしまう最近。柔軟に変化する視点をお持ちならいいんですけどね…(-_-;)
そこそこいい年齢の人が陰謀論とか反ワクチンとか言ってるとむしろこちらが恥ずかしくなります。「ワクチン不安だから嫌」くらいならいいけどね。
本気で反ワクチンとかは若い人じゃなくても痛い人(T_T) むしろそこそこの年齢だからこそ、そう思うのかな。共感性羞恥に似てるかも。池田としえさんなども痛い人だよなあ(-_-;)
ちらっとシロクマ先生の記事で見かけたワンド(棒)のカード、「わー、これだけ棒があったら小屋は無理としても、イカダとか公園の遊具とか作れそうだなあ、ジャングルジムにはたりないか、と楽しい想像をしてしまいました(^_^;) 持つと重いけど、なにかを作れば面白そう(^^) すみません、おかしなところに注目しております。
たぶんなにも考えていません。私は考えるとブログ書けなくなりそうだし(^_^;)
「はやぶさ、そうまでして君は」
いろいろ並行して読んでたからやっと読了したこの本。
はやぶさの帰還からもう10年以上が過ぎたんですね。覚えてるけどね。
この計画に携わったみなさんが次第に我が子を見守るような心境になっていって、最善は尽くしたけど、もうあとは天に祈るしかないという状態が何度も訪れますが、そういう「祈るしかない」という願いが届いて帰還後に見届ける奇跡はすごいなあ、と思います(^_^;)
実際に無事を祈って神社にお参りされたとかで、日本人無神論じゃない人は多いよなあ、と思いました。特定の宗教じゃなくても。
このはやぶさにとっては「地球に帰ってくる」というのがとても大事なことで、大気圏で燃え尽きても立派に生涯を閉じたことになるとか。それもわかるなあ。「全うする」ことの大切さを見る思いです。
ターゲットマーカーの88万人の名前は一万年以上残るそうです。うちの家族も7人分(^_^;)
その頃に人類や文明はどうなっているかわかりませんが、想像してみるとちょこっと永遠の端っこに触れます、それすら短い宇宙のひととき。
あ、これ「2」のほうのカットかな。