お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

内服薬との長いおつきあい

 

いろいろ考えてしまった

 

 

 

弟も基礎疾患あり、太ってる、男性、タバコ完全にやめてないなど重症化のリスクが高いので、早く接種券送ってください。

 

どこで接種するにしても私が付き添いで行く必要があるんですが(^_^;)

市のサイトでは昨日あたりから発送が始まってる予定ですが。

 

私見ですが、若い人の方が体力も免疫力も強くて、対抗して作る力が強いから副反応が強いんじゃないかと思います。我々もうそんな体力ないからなあ。だから強めの副反応が出るのはやっぱり若い証拠かもね(^_^;)

 

だからあまり反応がないと「高齢者認定」とかって私は言ってるわけですね(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210518050527j:plain



 

 

 

 

 

「ワクチンはよくない」と言いながらこっそり打ってる人も結構いそう。トランプさんだってしっかりワクチン打ってたんだし。人間お金が最上になると非倫理的なことでもやっちゃうという現実。聞くのはこれが初めてではないですね。

 

www.kobe-np.co.jp

 

どなたのどの言動を信用するか?

 

世界が違うな…

 

 

 

武田邦彦氏支持で坂口恭平さんの本を読んだという人が、自分のブログで「うつ病躁鬱病になるのは我慢や訓練が足りないからだ」と書いておられて、ああ、そういう理解レベルの人なんだな、とは思いました(-_-;)

 

自分では知性的だと思われているようですが…。違うんだけどな。

 

もちろんご自身がうつなどの経験者ではありません。過去に職場でうつ病の人に迷惑したことがあるとかで、故意に患者さんが迷惑かけたかったわけではないだろうに、とも思ったり。

 

スポーツや武道などで鍛えている人でもなるときはなります。

 

訓練や我慢で防げるものではないのですが、自分がならないと思っている人は時にこういう傲慢さがありますよね。ため息です(-_-;)

 

だからこの人にはコロナも恐れるに足らずなんだよね。外出時は人目があるからマスクはしているけど、この人にとっては恐れるに足らずだから五輪開催大賛成になっちゃうんだ。

 

…なんか世界が違う。疫病に関しては人の生命を左右するからちょっと困るんですけどね…。 ああ、感染拡大する近未来が怖いです(;_;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210605185542p:plain

 

坂口恭平さんの本は私も数冊読みましたが、「なんかちょっと違うわ」と感じてこのごろは手にしていません。病歴の長い人ほど同様に感じておられるみたいで、そういう方々は自分独自の病気との付き合い方を見つけておられるのでは?と私は思っています。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210626182142j:plain



 

身体に合うと言うことかなあ?

 

そういえば私、ワクチンだけじゃなくて今飲んでる薬にも副作用を感じないな。効いてないんじゃなくて、このあいだ調子悪かった時に朝の薬を全部飲んで横になっている間にじわーっと効果が出てきたのがわかったんですね。

 

ああいうのがさじ加減で相性が良くてバランスもいいパターンのようにひとりごちる(^_^;)

 

上手く自分と合う感じってそういうものかもね。基本はリーマスセディールデパスの頓服くらいですが。(あとはビタミンとか乳酸菌とかいろいろ)

 

あ、ニトロールと血圧の薬も。

 

私、高校生の時からずっとなにかの薬を飲んできたので、服薬もすっかり習慣になっていて、ちょっと変な感じとかもわりと早めに自分でわかります。いいのか悪いのかわかりませんが、50年以上飲んできたのってそういう感じ。生活リズムのひとつですね。

 

みなさん、「薬を飲む」ことに抵抗を感じる人が少なくないですが、それがぴんときませんで。飲まずに苦しさに耐えるのではなく、飲みつつ快適な日々を送れる方がずっといいと思います。

 

 

 

でも、これ、私も知りませんでした。衝撃です。

 

 

 

溶けないうちに急いで飲むものだと思ってたΣ(゚Д゚)

ゼリーの代わりなの?

 

みなさん、ご存知でした?私は軽くカルチャーショックです(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210626182030j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.