お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

わずかな違和感を大切にする

 

私じゃなくてiMac入院です

 

iMac、修理行きです。

日曜日の夜に引き取りに来られます。あーあ。なんかやっぱり電源が致命的。

まあ最初からおかしかったしね。ずっとスリープのままでもたせてたんですが。

そういう不安があったので、AppleCare、2~3年位入ってたと思います。

 

帰ってくるまではMacBookProのお世話になります。

 

あまりにもなにもクリエイティブなことが出来なさすぎる状況が続くとひどく落ち込む。Macが治って帰ってくるまでにお絵描きとか出来るようになっていればなあ。

 

Macが戻ればきっとデータを戻す作業が待っているだろうし。代々のiMacの中でこれはもっともトラブルが多い。勘弁して欲しい(TдT)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210626050820j:plain

 

個人的にこのセンスにウケた。オチまでいいな(^_^;) こういうの大好きヽ(^。^)ノ

 

f:id:haruusagi_kyo:20210623110224j:plain

ベストマッチングには手間暇かかる

 

 

 

はい、だからこその「相性」と「さじ加減」なんですよね(^_^;)

 

 

身体的事情があればワクチン打てないのも仕方がないけど、家族が入院してたり介護施設にいて長く会えなくて「もう面会大丈夫ですよ」と許可が出たら飛んでくな、私(^^)

 

そこまで行って想定されるワクチンハラスメントって打てるのに打てない人のこと??「なんとなく怖い」ということに理由とか裏付けを欲しがるのが人間らしい。そこへ入り込むのが怪しい医療だったりするようです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210610052417j:plain



陰謀論ってでたらめ?と気づけた方

 

 

とても参考になりそうな「陰謀論から抜け出せた方」のお話がありました。記録として引用させていただきます。でも驚いたのは日付設定が存在したことですね。ツイートが長いので引用で。

 

この方のツイートです。

 

twitter.com

 

以下、引用。日付は2021年6月24日

 

 

陰謀論から抜け出せた話を聞いてみたいと言う需要があるみたいなので、書いてみたいと思います。がっかりさせてしまうかと思いますが、説得されて抜け出せたのではないのでそこを期待されると申し訳ないです。

 

陰謀論から抜け出せたのは、自分が「世間から孤立している」ことに気づいたからです。なぜ気づいたのか。信じた事が何一つ起こらなかったからです。信じた事は何なのか?トランプ第45代アメリカ大統領が選挙に勝つこと。負けても3/4にアメリカ共和国大統領に就任する事。大量逮捕が行われる事…etc

 

1/20にトランプさん自身が最後の演説をした後も、3/4が来ればみんな掌返すからと信じて待ってました。フォローしてる人達やリストに登録してた人「みんな」が同じ気持ちです。今は好きな事言わせておけばよい「絶対」に変わるんだから。疑いの余地なんてありません。待ちに待った3/4を迎えます。

 

ついに3/4を迎えます。メディアを信じなくなってたのに、この日はテレビのニュースもつけてソワソワして待ってました。世界は何一つ変わらず平常運転。あー、時差があるからね。何も起こらなくて当然。あれ?夜になっても何も起こりません。日付変わっても何も起こりません。

 

家族には世界が変わった瞬間に「実は知ってたんだ」って言おうとずっと我慢してました。「周りはこんな事を誰も言ってない」から驚かせるだろうし、ネットに書いてある事を自分で考えた意見であるかのように話してこっぴどく叱られた事あるし。

 

いつまで待っても何も起こりませんでした。あー、またやってしまった。ネットに書いてる事疑う事なく信じてしまってました。以前こっぴどく叱られた経験がなければ、本当の事なんだけどって話してたと思います。

 

ネットに書いてある事を検証もせず、まるで自分で考えた意見であるかのように言うのは罪深い事です。真実であろうと嘘であろうが関係ないんです。まるで「自分が見たり経験した」かのように「自分の意見」として取り入れてしまう事に問題があるんです。

 

普段思った事をツイートしてもいいねもらえる事そんなにないのに、トランプさんの事をツイート、リツイートするとイイねがたくさんつきました。簡単につきます。急に自分が評価されたような気になりました。誰かが言ってた事をなぞるだけで、味方がたくさんいる。どんどん麻痺していきました。

 

フォロー、フォロワーさん。リストに追加した人みんな同じ意見を言う人たち。自分の信じる意見に反対意見を言う人たちは全部ブロックしてた。信じてる人があの人は悪人だと言ったら、自分の目で確認もせず悪い人だとブロックしたりしました。相互の方であっても。

 

陰謀論から抜け出してからエコーチェンバーという状態であった事を知りました。とても怖い状態です。私の場合は、政治的な話、宗教の話などはよほど近しい人でないと公共の場では話しません。こんな状況に陥っててもそこだけは死守してました。これが救いで、実生活に影響は及さなかったんです。

 

信じる事が何一つ起こらない。自分の頭の中が完全に世間から孤立してると感じた時に取った行動は、自分が信じていた情報を流していた人たちのフォローをやめた事。ブロックを全部解除。言いなりになって、ブロックした人達に関してはツイートを遡って読んでいきました。

 

すると敵と思ってた人たちは、ウソを指摘していた事が分かりました。ただ、その指摘の言葉遣いが汚かったりしたから自分の感情を持っていかれて内容が目に入ってなかったんです。実生活で感情に持っていかれる事が多いから、気をつけなくてはいけなかったんだけど…。

 

しばらくすると、タイムラインに反対の意見も含めていろいろ流れてくるようになりました。そこを俯瞰してると、陰謀論に反証を突きつけて立ち向かってる人たちがいる事に気付きました。今度はこう言う人たちをフォローしていきます。すると、同じように立ち向かってる人たちが増えました。

 

当時から変わらないのはCOVID-19に対するワクチンのこと。トランプさんはワクチンを打ってました。国民に対してもワクチン接種を呼びかけました。なぜか彼を支持してるはずの人たちが反ワクチン。本当にみんなが言うような事実があるのか?それを検証するには自分に知識がなさすぎる。

 

今度は医療従事者やワクチン接種の啓蒙に勤しんでる人たちをフォローし始めて自分なりにワクチンとは?から勉強して今に至ります。打ちたい人がデマによる恐怖によって正常な判断をする機会を奪われ、ワクチン接種拒否、コロナに感染、発症して亡くなるなどのニュースは心が痛いです。

 

だから反ワクチンでデマを流したり、自治体や自衛隊に妨害の電話かけたりしてる人たちを見るととても腹が立ちます。打たないのは別に構わないです。公言するのも別に構わないです。他人に対して邪魔さえしなければ。邪魔してる人たちを見ると意見や通報してる毎日です。

 

最近は身内が陰謀論に取り込まれて困ってる人を見かけたらフォローしてます。私の経験が何かの力になる事があるかもしれないと思って。身も蓋もないですが、説得は難しいと思います。いかにネットだけの世界から遠ざけて、世間と乖離してる自分を認識させる事ができるかにかかってます。

 

優先順位はリアルな人間関係です。家族、恋人、友人、順位の差はあれど、ネットは最優先ではないです。リアルで信頼関係を損ねたら修復は半端なく困難です。戻らないと思った方がいいです。陰謀論や反ワクチン活動に勤しむ人は、リアルでそれをやると何もかも失って孤独になりますよ。早く気づいて。

 

身内に陰謀論や反ワクチン活動家が居て悩んだり、踏ん張ってる人たちへ一連のツイートから何か届けばと思います。そんな馬鹿げたことで家族が壊れるのは本当に悲しい。まとまりのない長文ツイート読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210616075121j:plain

 

鵜呑みにするのは怖いです

 

貴重な体験談をありがとうございました(^^) 自分で気づくことが出来て本当によかったです。でも本当にそういう説が流布してたんですね。

 

これを読ませていただいて感じたのは、私は生来の少数派のために「みんなと一緒」ということに安心出来ない人間だということです。90%くらい、「なるほどそうかもしれない」と同意出来ても、残り10%で、「でもちょっと待て」と冷静に考えて保留しているところがあります。

 

これは相手のことを疑っているのではなくて、そもそもの「もとの言説」を疑っているためで、だからそのへんが冷静なんだと思います。その人が生み出したものでなければ結構分けて考えることは出来ますし。

 

いいことか悪いことかわかりませんが、その人のことは信頼しているけど、その人が持ってきた話に「ふと違和感があれば」自分なりに調べて検証しないと気がすまない感じです。

 

陰謀論はそもそも一つもひっかからなかった(^_^;) 子供の誘拐とかはありえるかも、と思ったけど「そんなことしてなにになるの?」ということしかなかったからね。私はもともとどこか醒めてる部分があるので。だから陰謀論はあまりにもつまらないけど、でも信じてしまう人がいるのが集団心理?エコー・チェンバー現象か。

 

eleminist.com

 

反ワクチンもこれだろうな。「みんなが言ってるから信じる」のは怖いです。私は本能的に無理。それを信じている人たちのことは疑わないけど、気づけない状態は怖い。私は基本的に天邪鬼だからよかったかも(^_^;)

 

これ参考になりそうですね。

 

voicy.jp

 

私ら英語論文(いや、論文は英語ですが)読みこなせないし。

 

 

www.sanspo.com

 

こんないい加減なものが有効になるのかな?でも人の不安に付け入るスキはあるんですよね。

 

 

まあ、結構とんでも医療で有名な方々がメンバーらしく、しかも本当の医師はこの中で180名、あとはなぜか歯科医師とか議員とかで、無理やり集めた感が大きいですが。 

 

打ちたい人の権利も守って欲しいよね。みんなが打ちたくないわけではないです。そのへん無視するのがすでに私的には大いなる疑問なわけです。

 

 

 

個人的な「かすかな違和感」を大事にしたいと思っています。それこそがHSPの特性でもありますしね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210626050752j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.