お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

料理嫌い

雷雨。梅雨らしいお天気で湿度は高いものの気温が上がらないだけましかなあ、と思う。いつもなら雷が鳴るとPCの電源を落とすんだけど、今回は距離がありそうなのと、ついさっきまでダウンして寝込んでいたので、定期巡回もこれからになるから。今朝はあまりにしんどいので病院に行こうかとも考えた。けれども長時間待つのも辛いし、途中で倒れそうな気がしたので、とりあえず精神安定剤と救心を飲んでしばらく横になっているうちに寝てしまったらしい。で、眼が醒めたらいくらか気分も回復していた。

うとうとしている間になんとなくイラストのイメージが浮かんできたのは収穫だったかもしれないなあ(笑)

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

このごろ母や私が体調不良でダウンしていると、弟がご飯を作ってくれるので助かる。冷蔵庫のありあわせの食材で、初めて作ったメニューでもそれなりの味になっているからいいよなー。ほっとする(笑)

私も料理は嫌いだが、だからといって作れないわけではなくて、一度食べたことがある味は大体初めてでも再現出来ると思う。うちの母などは煮物の味付けなどはお箸を嘗めて決めているなあ。舌で記憶した味は大体再現出来るというのは、私も弟もまんざら味音痴ではないからだと思う。

でも世の中には食べたこともない高級食材がいっぱいあって、そういうものの味は見当もつかないが。

テレビの番組で女優とかタレントがほとんど初めての料理に挑戦して、なかにはとんでもない味のものを作ってしまうことが少なくないみたいだけど、あれってやっぱり味音痴なのかなあ。ああいう職業の人は我々よりももっと多彩な味を知っていると思うんだけどなあ。

味を記憶して、分析して再現するのはやはり脳の働きとセンスの問題なんだろうか。それが出来て、さらに料理することそのものが好きだったなら、結構いい腕になるのかもしれないんだけれど…。やはり「作るのは嫌い」というのは致命的な欠点だよね。

味音痴なのとどちらがましかはわからないけれど(笑)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.