お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

裸足になれないわけ

末端冷え性の私ですが、真夏はそれなりに足も暖かく

なります。こういうときはやはり裸足で畳生活が

いいですよね。でも夏でも私は裸足になれません。

その原因は数年前から夏になると悪化する謎の皮膚病です。

指のあいだとか、足の裏とか、あちこちに小さな赤い

ぶつぶつが出来て痒くなり、やがて皮がめくれてきます。

もしや水虫?と皮膚科で詳しく調べてもらったんですが、

水虫には似て否なるものでした。なにやらややこしい

病名を言われましたが、覚えられませんでした。

原因も不明のことの方が多いそうです。

副腎皮質ホルモンの塗り薬がよく効きます。

でもこの薬はちゃんと処方せんがないと手に入りません。

で、薬を塗ったらやはり靴下はかないと落ちてしまいます。

それでなくても見た目にも皮があちこちむけてみっともない

です。そして痛いです。寒い間は症状もましなんですが、

暑くなるとひどくなります。

裸足でサンダル履きで、汚れたら水道の水で靴ごと

じゃぶじゃぶ洗えていた子供時代が懐かしいです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.