お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

つぶやき

 どうにか人物のみの着色が終わりました。

離れて見たら、あんまり線の個性まではわからないかもしれませんです。嶺 手書きの場合に合わせると私の線はかなり細くて、0.3ポイントから0.8ポイントくらいでないとダメだなあ、というのも判明しました。これで自然な「入り」と「抜き」が出来れば問題はさらにないんだけどなあ…。そこまで求めるのは無理かなあ、やっぱ。蓮

私の場合、昔から絵の完成度というのか、自分が納得出来る目標というのがあくまでも「印刷する」というレベルのものだったんですね。モノクロの時代から。それはいまでもずっと続いておりまして、CGの場合でも「プリントアウトしてきちんと見れる作品でないと」自分が納得出来ないのがあるんですね。そのための高解像度、綺麗な線画、だったりして。やはりこれは譲れないなあ、と思います。手が疲れて線が震えてもベジエ曲線で行けるなら安心かも。秊

しかし。360dpiのB5サイズというのはさすがに重いですね。嶺 ロセッタ経由だから余計にそうなのかな?メモリが2GBもあれば充分かと思いきや、全然そうでもなくて、時々意外なほど待たされたり。こちらのペースに処理スピードがついていってないんだな。やはりIntelMacネイティブ対応のCS3でなければきついのかしら…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.