お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっとやれやれ、という気分

昨夜はずっと雨でしたが、ようやく止んだみたいですね。消防関係の人が昨夜は防火啓発で車で回っていました。結局ご近所の火事の原因もまだよくわからないようですが…。少なくとも雨だったら火事もましかなあ、と思ってゆっくり寝ました(^^;)簾

 で、先週の血液検査の結果が気になるという母もそれを聞きに行って、さきほど帰ってきたところです。伯父は今日は大きな病院の方に行っているはずです。母や従姉が「ついて行こうか?」と言うと「カッコ悪いからいい」と断る伯父ですが、それでも精神的にはすごく気になるらしく、よく眠れない、と訴えております。嶺

母の結果は今回はHb-A1cが5.5という、ほぼ正常値になっていたそうです。やはり夜はあんまり食べなくて、あとはルイボスティーの効果なのかな?まあ、いい感じですね。貧血もないし。鍊

今回は腫瘍マーカーは調べていなかったそうですが、まあ、日頃の精進のご褒美ということで、久しぶりに今日のお昼はお寿司です(^^;)

あ、そういえば母が気にしていた溶血というのは今回はなかったようで、どうやら採血の針を太めのものに替えられたんだなあ、と推測しております(^^;) 陰圧で赤血球は壊れたりするらしいですしね。微妙な加減があるんだなあ、と思います。嶺

 お絵描きは昨日はキャラクターの着色までは完成したんですが、サブキャラというか背景というか、を夜にラフを描いていたら、紙を継ぎ足さないとはみ出すくらいに大きくなってしまいまして、この段階で手描きのペン入れはちょっと大変かなあ、と思ってしまったので、今朝からぼちぼちとIllustrator線画の描き起こしをしております。

正直なところ、手描きとどちらが手間ひまがかかるのか、微妙なところなんですが、手描きの線を修正するのもかなり手間なので、少なくともベジエ曲線だとその点は安心ですし(^^;) 線画は今日中に描ければいいかあ、という感じでのんびりやろうと考えております。鍊

今週は途中でドラッグストアくらいには行く必要があると思いますが、その他の時間はわりと落ち着いて創作にかかれるなあ、ということで…。こういう地味な作業をしていると結局私の場合は精神安定には一番いいんですね。穏やかな気持ちで過ごせる週になればいいなあ、と願っております(^^;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.