お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

よっこらしょ

 このところの気分転換にまたブログのカスタマイズなどやっていたんですが、昨夜なんとか年賀&新年用のイラストのイメージが下書き出来ましたので、とりあえず、今夜はIllustratorでペン入れかなあ、と考えております。ちょっと複雑な部分もあるし、今夜だけでは無理かもしれませんが…。急ぐ必要もありませんし、ゆっくりとやりたいですね。今回は背景の小物(?)など描くにもIllustratorの作業が必要ですし…。発表が新年になるのなら、またサイトそのものの更新は遅れがちになりますね。すみません(^^;)

ベジエ曲線の線画に慣れると、手描きの線はどうも雑に見えてきて仕方がありません。嶺 決して手抜きで描いてたわけじゃないんですが、拡大すると自分でも「あーあ」って思ってしまいますしね~。嶺 他の漫画用のソフトなんかの線ってどう見えるのかちょっと興味がありますね。慣れてしまうと筆圧に関係ない線の方が安心して描けるし、いまさら他のソフトを使いたいとも思いませんが…。

 そういう課題を残しつつ、午前中はマッサージだったんですが、もうじき2時からはまた看護師さんが来てくれますし、一日ずれ込んだから、また今日は摘便の日です。嶺 朝から腸の動きが良くなるように、おしぼり作って暖めていますが、どうかなあ?効果があるといいなあ。さっきから、ちょこっと眼が上方固定になっているから発作が心配ではありますが…。蓮

出来るならば線画に影響のないくらいの左手の労力ですみますように…。嶺 マッサージをするのは嫌ではないんですが、あとで他のことに響くのがちょっと困るんですよね~。蓮 最後に近くなると指や手のひらの力では無理で、グーで押さないと効果ないことの方が多いですし…。嶺 それも座って膝をついてお腹の高さに合わせてやるから、重力とも関係があって、余計に疲れるのでした。輦

何事につけても「自分で出来る」というのは本当にありがたいことだとしみじみ思いますね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.