お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

笑いのお薬

ここいらで真夏日じゃないのって何日ぶりでしょうか。これでやっと平年並みの気温だそうですが、ずいぶん楽だと感じてしまいますね。本当にこの夏は酷暑だったなあ、としんみり。やはり涼しくなると父も気分がましのような気がしますし。

小雨の中を私も頑張って出かけておりました。郵便局と食料の買い出しに。涼しいと母もいくらかは台所に立ってみようかな、という気持ちにもなるようです。まだいまいち食欲は戻りませんし、あんまり味もわかりませんけどね。嶺

しかしながら、鬱状態がひどい時って、私も自分の将来とか老後とかに絶望しているだけじゃなくて、悪いニュースにばかり眼が向いてしまって、日本の未来とか、地球の未来そのものにも絶望しておりました。輦 根本的な自己否定に陥ってしまいそうで怖かったです。どうせ悩むのなら、自分の中の葛藤だけじゃなくて、もっと他の人のために悩む人生がいいなあ、と思ったり…。鬱って絶望の病なんですね。どうやって立ち直るか必死にならざるを得ないようです。蓮

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

暗い気分に陥りがちな時には笑えるものが一番の薬だよね、きっと、と昨日はいろいろとリンクを辿って漫画作品のパロディサイトなどを覗いてみたりしておりました。

即売会に行かずとも、同人誌のような作品が読める、本当にいい時代だなあ、としみじみ。劣

個人的に特にうけたのは「エロイカより愛をこめて」のパロディ作品のサイトでした。あの作品は結構青池保子さんにそっくりな絵を描かれる方が少なくないようで、そのそっくりな絵柄ほど違和感がなくて、だからこそおかしい、という世界だったりします。秊 笑わせていただきました。秊

それでそういうサイトを作っているファンの方々の年齢層の広さにも感心したり。明らかに同世代だよね、と思える方から、きっと娘くらいだな、と思えるような若い人まで…。世代を越えて支持されるものっていいなあ、と改めて思います。

うーん…。私もリアルタイムで連載を読んでた頃は若かったのよね~(汗)嶺 でも当時にパロディをやりたいと考えたことはなかったような…。そこいらも時代背景ですねえ…。

同人的な要素が強いサイトも多いので、リンクはあえてしませんが、知りたい方はこっそりお尋ねくださればお教えします。ここには公式サイトだけ載せておきますね~。

あんまり信じてくれる人がいないけど、私も絵柄の決まる途上で青池さんにはそれなりに影響を受けていたりするんですよね~。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.