つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

人生(楽)ありゃプラスも(苦)マイナスもあるよね〜♪

 

万年自律神経失調症


昨日も昼間は暑かったですね。本当に調整が大変。しんどくてご飯を作る気力もなかったので、買い置きのもやしは冷凍にしました。また炒めるくらいしか献立が思いつかないなあ… (ーー;)

 

それでまあ、時々少しだけ横になったりしてしのいでいます。それも長い時間ではありません。せいぜい30分以内ですね。眠ってもいません。本を読んでいるくらい。とにかくしんどさがいくらかましになるかで横になるしか仕方がないです。いつものことだしね (ーー;)

 

これでも長年というか、何十年、漢方薬とかγ-オリザノールとかももらって飲んできましたし、規則正しい生活も(終日寝ていたいうつの気分にも耐えて)数十年自主的に続けてきます。これだけ努力すればなんらかの効果はあると思うんだけど、基本的に完治しないので、これも双極性障害もろともに生涯気長につき合うしかないようです (ーー;)

 

 

 

いいことも悪いことも両方ある


人間って基本的に不公平になっていると思うけど、そのかわりに恵まれていることもあると思うんですよね〜。

 

私の場合、ポジティブというのとも違うような気がしますけど、どういう状況の中からでもプラス要素を見つけやすいというのはある気がします。

 

昨日、遺伝の話でもそうでしたけど、親から遺伝しているのは悪いことばかりじゃなくて、目立たなくてもいいところも遺伝しているんだと信じています。なににでもプラスかマイナスの片方だけじゃなくて、プラスとマイナスの両方の面があるな、という感覚。

 

視点を変えれば初めて見えてくるものがある気がします。

 

 


右耳も少し良くなった?…のかな?


ところで、昨日電子体温計を使ってあのアラームが右耳で聴こえるのを確認しました。えー?右耳も聴力改善している??

 

右は3年間治療も受けずにほっぽってあったので、もう諦めていたんですよね。まあ、耳鼻科では両方を処置してくださいますが、右の改善は期待していませんでした。

 

昨日、左を下にして(あまりにしんどいので)熱を測ったところ、あの電子音が右耳で確認出来ました。そういえば、朝からスーパーに買い物に行って、店内BGMがあまりにもうるさくて閉口したので、以前よりはよく聴こえるのは確かです。工事の音とか救急車のサイレンとかもよく聴こえる (ーー;)

 

本当に一時は補聴器が必要になるかと覚悟しかけたくらいで、ジョブパークのスタッフさんと筆談していたくらいなのに…。

 

よくわからないですが、器質的なものだけじゃなくて(鼓膜の不安定な動きは自分でもわかるようになりました)いくらかは心因性みたいなものがあったんだろうか?と…。真相は不明ですが、主治医の先生に言わせたら「結果オーライ」になるから、それでいいのかなあ…? (^_^;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180403192918j:plain

 

 

 

 

 

保存保存