痛い……(;_;)
また転んでしまいました。なんかここ数年、年に1、2度は転んでいる気がします。
昨日もよく通る平坦な歩道でした。歩き慣れた靴を履いて歩いていたのに。
あとで見たけど、何も段差はなかったです。つまずいたような気はしたけど、あるいはふらついたのかも。脳が酸欠みたいな気がしてたけど。なんで転んだかわからないです。親切な女性が駆けてきて助けてくださいました。ヘルプマークもご存知でした。感謝です。
顔と頭は無意識でしっかり守って両膝擦りむいた。私に問題があるのは脳なのか運動神経なのか?両方かも……(-_-;) 家のなかでもふらつきは時々ありますが、道ですと結構なにもないところで転ぶからまずいよね。右手の小指とか擦りむいてる。顔と頭を守ったんだろうね(^^;)
幸いにしていままで骨折したことはないし、顔や頭にケガしたこともないです。頭を守って指が頑張ったらしいです。身体のあちこちに打撲っぽい痛みもありますが。なにより怖いのは骨折ですね。(伯父の立派な大腿骨を思い出しました。膝のお皿もしっかり残ってました)
もっと高齢になると本当に骨折が怖いです。寝たきりのきっかけになりかねないので。なるべく歩くのはいいんだけどこの転倒の問題がなあ(-_-;) まあ前日に葬儀で疲れてはいましたが。
弟がエアロバイクを買ったんですが、足が痛いからとまだ玄関に箱入りで置いたままです。果たして役に立つんだろうか??本格稼働するようなら時々借りようかな(^^;)
クリエイティブに頭を使う?
そういえば叔父はMacで確認したいことがあってMac miniを買ったそうです。私もたまたま調べていたら結構高スペックなので、次の買い換え候補にしてもいいかな、とちょっと思っています。ディスプレイいるけど(^^;)
叔父もまだまだ勉強中。うちの身内ってどれだけ勉強が好きなんだろうか? やはりクリエイティブ寄りの頭の使い方をしているのがいいのかもしれないですね(^^;) 本当に私が聞いている限りでは、曽祖母(私が3歳の時に亡くなりました)からのちの世代では本当に認知症になった人いないわ。改めて気が付くとちょっとびっくりです。
そういうのって遺伝の関係もあるのかなあ?双極性障害と思えるのは母とこの曽祖母ですけど、本当に惚けてはいませんでした。死ぬ時まで頭はしっかりしていた印象です。
そして頭を使う人は外見があまり変わらないですね。歳を取ったと言う印象はないですね。後ろ姿などには見えますが。
ずっと車で京都市内まで来ていた叔父もタクシー利用することにしたそうです。高速を走れば着くのも早いし(^^)
昔はお正月だのお祭りだので親戚一同集まってたけど、いまはもう冠婚葬祭の時しか会えなくなった、とみんなで話してました。人数も減っていくよね。それはそれで仕様がないのかも……(-_-;)
一夜開けてみると、転んだだけなのに全身打撲みたいなダメージと痛みを感じます。情けないなあ(;_;) 葬儀に集まった親戚の多くは私より年上の人が多いのに、私が一番よれれ〜ってなってる気がします(^^;) 同い年の従姉とは血糖値がどうの、逆流性食道炎がどうの、という話もしたけど。(従姉もネキシウムをもらってた)