お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今年の桜は慌ただし受診の日

 

疲労感どっぷりと

 

さすがに午前2時起きは眠いです😂

 

クリニック受診日ですが、弟が片頭痛で寝込んでいるので、私がひとりで行ってきました。血圧が不安定だと言っていたのはどうも血圧計が壊れていたようです。新しいのだとちゃんと正常値が出るからよかろうと、それも伝えてきました。

 

私も気分の波は穏やかだけど自律神経症状が辛いと言ったら「パキシルあげる」って…。うつ診断の時はずっと飲んでたけど、もう10年以上前。副作用はなにがあったっけ??うーん……。確か手が震える副作用の心配が。……左手の震えは阻止せねば。前も必死で止めた記憶があります。右手の仕事の文字は下手になっても読めればよし、と割り切っていますし(^^;)

 

マナーとかそういうのはどうでもいいので(^^;) 絵さえ描ければいいです(^^)

 

 

 

 

桜のせいかな?

 

で、帰路。……もうやだ。桜の頃の京都はタクシーの空きがなくてなかなかうちに帰れない(;_;) 他に交通手段がないんだもんね。

 

Uberに振られ、MKさんにも振られ、二度目の電話でいつもの伏見タクシーさんがつかまる。待ってるあいだに頭が痛くなりました(帰宅後すぐにカロナール飲んだ)

 

帰りのタクシーは40分くらい待ちました。大学生と一緒にこられた親御さんが白川あたりの桜に喜んでおられたとか(^^;)

 

 

 

もう桜も終りのようですが。ちょうど帰り道で伏見の十石舟とか、伏見港公園あたりを見ました。今年は本当に早くて葉が出て来ています。今年は本当に写真を撮る気力もないので、フリー素材をお借りします(^^;) このへん↓

 

 

タクシーだから橋の上から見る構図です。

 

 

 

 

私は経験がないんだけど……

 

京都のタクシーは良くない印象で時々話題になります。地元民からすると悲しいことですが。

 

 

いつもこういう話題になると不思議な気持ちになります。地元の人たちも言ってるから嘘じゃないんでしょうけど、でも私自身がこういう経験をしたことがないからです。いじめられたこともなければ、大きな事故に遭遇したこともない。

 

時々やや乱暴な運転する人はいますけど、なんかやっぱりみなさん親切に思える。

 

この間転んだ時も内科の先生に「この辺の方はみなさんいい人ばかりですね。とても親切」と言ったら「そらまあ、おたがいさまやしな」と言うことでしたが。

 

でも私いつの頃からか気が付いていました。これはきっと両親が徳を積んでくれたおかげだろう、ということ。「どこかであんたらが親切にしてもらったら私も嬉しい」と母は言ってましたしね(^^)

 

両親が陰徳を積んでおいてくれたおかげだろうな、と。ただし親が子のために積んだ徳は成人までに途絶えるらしいので、あとは自分が積まないといけません。まあ、それも甥や姪やその子供たちために、という頭はありますけど、単純にだれかに喜んでもらえるのが嬉しいんだと思います(^^) そういうのの端っこがちょっと返ってきてる??時々そんなことを感じます。

 

それもあってのブログのタイトルだったりして(^^;)

 

このへんかな?

 

www.nics.co.jp

 

domani.shogakukan.co.jp

 

スピ的解釈。

lani.co.jp

 

 

 

 

誰にも知られず積むのが陰徳。それが自然の行為になれたら素敵だと思います。

すごいわかりやすいですね(^^;) 知らないだれかにひっそり送る“Pay it forward”(恩送り)も好きです(^^)

 

誰も見ていなくても神さまはひそかにごらんになっている、というやつですね(^^;)

 

 

 

昨日は早く帰れたら美容院にカットに行けないかな、と思ったけど、そんな余力は残りませんでした。たっぷり半日がかりの受診でした(^^;) 疲れた……。

 

 

 

 

いい子ぶりっこ

 

 

今日のAIはまともだ。時々「それ誰のこと?」という的外れで頭に来るようなことも言うけど。

 

この診断の前に「自己肯定感が低いメンヘラ」とか言ってたくせに。

 

さらに前には自己肯定感が高いとも言ってたのに。まあ、AIも結構適当だということはよくわかりました(^^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.