お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

シックスセンスのひとつは磁気?かも

 

五感の延長にあるもの


見えない感覚の話が続いています。

 

私は昔から視力が悪く、加えて最近は難聴の気味もあって(特に右耳)、自分の視覚と聴覚があまり信用出来ないんですよね。眼の端になにかある?とか思うと、眼鏡のフレームだったりするので… (^_^;)

 

生来とても神経質な子供で、過敏に反応する傾向が強かったので、五感以外のものがよけいに過敏になったのかもしれません。でもそれって五感の続きにある、誰でも持っている感覚だと思うんですけどね (^_^;)

 

五感の弱点を補うために発達したと思ってもいいかもしれません。

 

シックスセンス

 

 

 

第六感
だいろっかん

第六感とは、基本的に、五感以外のもので五感を超えるものを指しており、理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのこと。一般にはヒトの視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感以外の感知能力をいう。ヒト以外の動物にみられる視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感以外の感知能力を表現することもある。

                         ウィキペディア

 

 

 

強いか弱いかの個人差だと思います。

 

 

 

磁気を感じるのも第六感?かもしれない

 

面白い記事を見つけました。

 

www.itmedia.co.jp

 

磁気感知かあ…。確かにそれも第六感だよね。磁気以外にもあると思うけど。

 

これって方向音痴じゃない人は磁気を感じやすいのかもしれないですよね (^_^;) なんとなく行くべき方角がわかる程度のことかもしれませんが。

 

私は方向音痴ではないので、迷子になることもないんですが、結構ポイントの目測と、全体の地図を常に頭に作成してるんじゃないかと思います。一度地図が完成すると、世界の時差などもわりと把握しやすいです。

 

以前、Macの中で使える世界時計を探していたんですが、結局思うようなものが見つからず、いまは頭の中の地図で把握しています。で、頭の中の地図は上が北です (^_^;)

 

昔から地理などの成績がよかったから、一度出来た世界地図は壊れないのかもしれません。最も最近見直して、あらたに出来た国やなんかが多くてちょっと驚いてますが。上書きしないとね (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190910185942j:plain

 

 

自分のことでなんですが、不思議だな、と思うのは夢の中で全然知らない場所にいるのに、自分がどちらを向いているのかわかっていることですね。知らない場所なんですけど。どうして磁石があるんだろう?

 

で、夢の中で自分がどちらに向かって移動しようとしているのか、それもわかっていることです。大抵は「家に帰ろう」と思っていますが。

 

最近では夢そのものをあまり見ていませんが、以前の夢は自分のいる場所、帰る方角がちゃんとわかっていました。そのぶん不安が軽減されていた気がします。

 

夢の中の知らない場所で方角がわかる方、いらしたら教えてください。きっと方向音痴ではないと思うんですが (^_^;)

 

まあ、私の場合、起きていても常に方向は認識しているので、夢の中でも同じでもおかしくないと思いますが…。そういうシックセンスってなんの役に立つんだろう?? (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190910190009j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.