お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

おきつねさんのファンタジーワールド

 

 

おとといあたりから頭痛が続いています。

たぶん肩凝りのせい。なにもしてないのに、眼が疲れてもいます。

瞼に圧痛点がありますね。

 

先生の都合でマッサージは今日に振り替えに。

なので、今日のブログは半分休みです。

たいした話題もないし。なにかあったけど、頭痛で忘れたし。

 

 

 

 

白狐ちゃんコラボレーション。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190919184529j:plain

 

Photoshopのai切り抜き機能によって、フェイクファーの

切り抜きが以前よりやりやすくなったのはありがたいです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190919184550j:plain

 

 

伏見稲荷は自分の撮影。またお参りしたいなあ。

 

 

ここの神様、私には本当に「性別にこだわらないお方」でして、

そもそも存在が中性的なのかなあ?

宇迦之御魂神さまは女神として認識されることが多いですが、

もっと古い姿は中性的な感じに見えます。

…というか、そうとしか見えない (^_^;)

いや、別に男女どちらに思われようと気にされてない(^_^;)

 

なので、関係者(?)のみなさまは水干姿のイメージのことが多いです。

水干姿の女童、水干姿の妙齢の美女とか、白狐ちゃんとか (^_^;)

 

私がそういうのが好きだから、そういうイメージなのかも。

 

 

10代の頃から私の基礎を作ってきた古典、古代史、

民俗学に関する本はやはりたやすく処分できない気がします。

何年も経ってから裏付けがとれるのも面白いですし (^_^;)

マジでそういうことがあります。

 

 

 

お稲荷さんは子供のころからご縁があるのと、単純に

好きなんだと思います。

 

 

 

 

おきつねさんたち (^_^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190919185745j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190919185757j:plain

 

 

 

私の頭の中には物語があって、日々発展してるけど

おそらく描く機会はないだろうな、と思います。

そっちにアンテナ向けるといくらでも降りてくるし。

 

参道を歩いてても想像はつきない。

千本鳥居は眷族にとってはどこでもドアみたいに別の稲荷の

鳥居にワープ出来るとかね。彼らといっしょなら人間も

他の稲荷の境内に飛べるとかね。

日本のどこにでも大抵稲荷はあるからね。

そういう空想は非常に楽しいですo(^-^)o

 

 

あ、ちなみに「おきつねさん」というのは

認知症のおばあちゃんがそう呼んでたからです。

「あれ、まあ、おきつねさんかいね (^_^)」と。

 

おばあちゃんがご馳走してくれたので、白狐ちゃんは

鶏の唐揚げが稲荷寿司の次に好物になりました (^_^)

 

(ちなみにスイーツも好きらしいですよ)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190919190959j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.