お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

シロさんの心境には永遠になれないと思う

 

作る幸せ 食べる幸せ

 

昨日ふと気付いたら、「きのうなに食べた?」の傑作選放送とかやてっていて、思わず見てしまいました (^_^;)(期間限定です)

 

video.tv-tokyo.co.jp

 

いや、これを見ていたら、食欲と料理意欲が戻ってくるかな?と期待したんですが、無理でした。本編放送中の4月から6月にかけてはそうじゃなくて、もうちょっと美味しそうに見えてたなあ、という感じ。

 

私の精神状態もその時よりは悪化しているのかもね。

 

シロさんの言う「毎日夕食を作るたびに難しい案件を片付けたくらいの充実感」なんて一生得られそうにないですわ… (/_;)

 

ハーゲンダッツは美味しそうだけどさ (^_^;)

 

 

 

 

 

時々食べるのが苦痛


私の場合、料理は作れるけど、献立を考えて買い物して実際に作って、片付けて、という一連の作業がもう全部苦痛としか思えないわけです。

 

ドグマチール基礎代謝が落ちたままなのと、カロリー高めの甘いもので太っていますが、そもそもあんまり食べること自体に興味がないんじゃないかと思います。「なにかおいしいものを食べに行こう」と言われても全然嬉しくないし、むしろ迷惑… (ーー;)

 

togetter.com

 

ごめん、誘わないでください。これは今に始まったことじゃないです。好きなものの差し入れならいいけど、いま現在は本当にアイスクリームと姪が送ってくれたマスカットくらいしか美味しいと感じなかったし。

 

 

 

子供のころ


もともとは私が食が細い子供でした。本当に食べなくて母がうどん屋さんに連れて行っても2、3本しか食べないから残りを母が食べて太った、と言われてました。

 

それで肉や魚は基本的に嫌いなわけです。そこへもってきてしばしば重篤自家中毒を起こしたので、なんだか身体が拒否していた感もありますね。

 

当時、いまもどこかの学校でやっているらしいのですが、ただちにやめて欲しいのが、給食を食べられない子が完食するまで居残りさせるという食育です。あれは本当にトラウマで虐待で逆効果にしかならないからただちにやめてください。

 

私はその被害者です。大人になればどうとでも出来ますが、子供が受けた虐待は生涯の禍根になります。しかも偏食は直りません。非常に愚かしい好意です。暴力と同じです。だからやめろ。


給食は高学年になって、成長期に入るといくらか食べられるようになりましたが(脱脂粉乳が牛乳になったのも大きいと思う)それでもやはり肉は嫌いなままでした。

 

 

medical.jiji.com

 

これは思春期以降の片頭痛に変化することも少なくないようで、私は中学生以降に頻繁な片頭痛に襲われるようになりました。40年近く続きました。たぶんホルモンバランスとも関係ありそう。

 

 

 

面倒だし嫌いだし、とにかく嫌だ


いま現在も偏食はあるから、レパートリーに尽きて本当に嫌になります。料理の基礎は母の手順を見てたから頭に入っていますし、必要な材料がわかればレシピを見なくても作れるんですが、途中からもう「なんでこんな時間の無駄なことをやってるんだろう??」という気持ちになって投げ出したくなります。

 

洗濯とかならそうは思わないんだけどな。まだ掃除の方がましなくらい。

 

作るのも食べるのも面倒くさい。食欲ないなら食べなくていいなら楽なのに…と思ってしまう。執着もこだわりもないのかもしれません。肉体の維持が面倒なんだな。

 

この夏は弟と2人して食欲が落ちて、頑張って作っても食べられないことが続いたので、作るのはやめてずっとお弁当にしました。そうしたらますます作れなくなりました。買い物に行ってもなにを買えばいいのかわからない。もはや精神的な拷問に近いです (/_;)

 

なにをやってるんだろうな?私は食べるために生きているわけではない。

 

『生きるために食べるべきで、食べるために生きてはならぬ。』

あ、これってソクラテス

 

母なども晩年になると、食べることそのものが苦痛に感じるようでした。私もああなったら胃ろうはいらないわ。もう長生きもしなくていいし。

 

もう美味しいものに期待するのはやめて(どうせなんでもまずいし)他の分野で幸せ探したいです。胃ろうとまでは言わないけど、何か簡単な一口で栄養とか足りるものが欲しいなあ、と思います。

 

このごろお昼ご飯の時しか食卓につきません。朝夕はモニタの前です。意識して食べるのに抵抗を感じます。

 

いま、自律神経が本当におかしくて、いまごろホットフラッシュみたいな突然の滝汗が出たりしますので、今年はマジで辛いです。多分生きているのが結構辛いんだと思います。

 

 

 

 

引越し準備でさすがに打掛を脱ぎました。
でもこれって結構よそ行きだよね。シャンタンとレースですし (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190917184524j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20190917184545j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190917184559j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.