お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

低空飛行で行こうと思う&相貌失認かもしれない

 

とことんまできて双極性障害を再認識する

 

 

昨日はやはり買い物は無理で、なんとかコンビニ行って来れました。しんどい。ちょっと時間がかかるスーパーへの買い物は難しいです。まだそこまで体調良くないし、買っても作れないだろうし。まだしばらくは出来合いのものでなんとかするしかないです。

 

今の状態をaiで調べたら心身症の可能性を示唆されました。そうかもね。心臓も一応服薬してるし。病院も教えてくれるけど、いつものクリニックは心療内科標榜だし。長引くなら臨時で行きますがあんまり薬は増やせないと思う。特に抗精神薬は無理かも。というか飲みたくないですし(^^;)

 

昨年来、メンタル面では無形のサポートも得られたから、深刻な状況にならないし、希死念慮とも離れていられてありがたいけど、そのかわりにしっかりと身体症状が強い今回の鬱。

 

まあそういう時もあるわよね(^^;) 具合悪くても貴重品とか生活とか弟のこととか同時に冷静に考えているもんなー(-_-;)

 

昨日ヘルパーさんが来られてる1時間座ってるのがいっぱいいっぱいだった。この重篤な倦怠感はなに? 出来るだけまたまた横になってます(-_-;)

 

 

ほぼ動けない状態に近くなって「あー、私ってやっぱり双極性障害なんだなあ…」と改めて思うという…(-_-;) そろそろ底を突いて浮上に移れるといいのですが。

 

 

活字が読めないから「ディメンショングリーン」を電子書籍でまとめ買いしました。既刊18巻。同人誌よりはお得でしたが(^_^;) ちょっと痛い(^_^;) えと、でも面白いです(^_^;) 

 

横になって漫画を読む。贅沢ですが、本当にひどく具合が悪いとこれも無理になります。それで救急は必要か?とか考え出すので、漫画が読めてれば大丈夫な証です(^^;)

 

今日は無事にワクチン予約出来ますように。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210519184813j:plain



 

 

もしかすると相貌失認なのかも……

 

 

昨日の夕方はなにやらおめでたい話題になっていましたが、私もテレビ見ないから星野源さんしか知らない(-_-;)

 

えーん、ごめん。女優さんは実は顔の見分けがほとんどつかない(;_;) …からドラマとか見てないと全然わからない。

 

私も相貌失認の気があるのかもしれない。人の顔を覚えられないんです。だいたい人は声で記憶している気がします(-_-;) あんまり自分の視覚を信用していません。基本的にあてにならないと思っています。ご近所さんとばったり会っても、声を聴くまで確認出来ませんしね。

 

bsd.neuroinf.jp

 

女優さんは本当に声と演技と動作を見ないとわかりません。まだ男性の方がわかりやすいかな?と思ったけど。嵐以降のジャニーズ系はほぼ全滅です(-_-;) 「きれいな人」というのはわかるんだけど、それ以外の美男美女と区別がつきにくい(-_-;)

 

美男美女は実は平均顔に近いらしいので、際立った特徴がないから余計に覚えにくいです。区別がつかないんですよね…(-_-;) 目立つホクロがあるとかでも覚えられる可能性はありますね(^_^;) 女優さんは声と演技とその人の性格が垣間見えてやっと区別が可能な感じです(^_^;)

 

「平均顔」=私には覚えられない顔=きれいだけどこれといった特徴がない→混乱と諦め。

 

相貌失認だとしたら脳に原因があるからどうしようもないなあ、という感じです。家族の顔やとても親しい人の顔は覚えてますけど……。理由とかよくわかりません。先天的にそうなのかもしれないし。

 

でもこれだと「一目惚れ」ってなさそうな気がします。だからだんだんまずは相手の内面を見るようになっていたのかも。写真とか見てイケメンとか美女とかは思うんだけど、「これ誰?」状態。それがその人の言動と一緒になって記憶になって、やっと認識が定着する感じ。

 

声や話し方でその人の性格がわかるほうが圧倒的に多いです。まあ、それも私が世界に接するひとつの方法かもしれません。「眼に見えるから」というのはあまり信用していません。聴覚や嗅覚などの方が個人的には信頼出来る感覚です(^^;)

 

好きになる人は外見じゃなくてその人の内面が好きなんですよ(^^) 内面だからちょっと時間がかかるけど、そのかわりにあんまり気持ちは変わらないから(^_^;)

 

 私がバッチリ覚えている羽生さんは 顔だけの存在感と美しさではないんだな。 自分で証明してしまったわ(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210518050527j:plain

 

 

役立ちそうな豆知識いただきました(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

追記です*ワクチン予約の件、ネットが確実かとメモを用意して待ってたけど、駄目だ。

受付開始後わずか10分(それもリンクが3分くらい遅かった)で7月の予定まで全部埋まってる(-_-;)あーあ、がっくり……。遠い会場も全部アウトです(-_-;)

 

次はワクチンの入荷待ちかなあ??まだもやもやから解放されないの??

どのみち今は電話も繋がりません(-_-;) みなさん、すごい関心高いやん(^^;)

でもこんなんで7月中とかも終わるわけないよね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210519184754j:plain


 

美しいと思う あの星の未来

 

 

 

 

 

羽生さんと同世代の方ですが、こういう世界の捉え方に私は未来の可能性を感じてしまいます。まだまだこの世は捨てたものではない、と希望を抱いてしまいます(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210520045253j:plain



 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.