お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

健康のために費やす気力がないという現実

 

活動的な高齢者って…

 

ワクチン打ったから、と遊びに繰り出す高齢者ってそんなにたくさんいるのかな?

自分がこんなだからちょっと信じられない感じがするけど…。いや、若い人が案じていたからね。

 

ワクチン終えたからやるぜー!っていう元気な高齢者は羨ましい。夏祭りはおそらくなかろうというので引き受けた自治会役員。いまの体調で夏の行事に参加したらマジ倒れる(;_;) 子どもたちには楽しんで欲しいけど、おばちゃん、そんな元気はないです(T_T)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210523184016j:plain



 

身体症状が強いうつ

 

 

ご飯を作ってから1時間ほど寝てました。一昨夜の睡眠不足ちょっと取り戻せたかも(^_^;)

 

さらに昨日はしんどくて横になっていたら、朝からも昼からも本当に寝てしまいました。

まあ身体の要求なら従ったほうがいいとは思いますが。結局暑さもあるのかな? 全く何もやる気がしない日が続いています(ーー;)

 

複数名のお医者さんから、そういう時は無理に動かず寝ていてもいい、というアドバイスをいただいてますが…。うーん、エネルギー切れてるから動きたくても動けない。天国の母、また何処かに行こうと誘ってくれないかな…。母も様子見してるのかもなあ…。

 

去年の秋もこういうこと言ってた。希死念慮こそないですが、やっぱりひどくしんどいことには変わりなく。生きている限りこういう時期があるんだな、と覚悟する。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210523184044j:plain



 

 

どうして寿命が短いか?なんとなくわかるかも

 

 

kancho-t.com

 

いや、これね。最近なんとなく理由がわかる気がします。自殺などを抜きにしても、ですね。基本的に精神疾患を抱えるとみな不養生な生活にならざるを得ない感じですよね。

 

ある程度の年齢になると、ほとんどみな基礎疾患を抱えるんですけど、その疾患に対しての食事療法とか運動療法とか、「これをやると身体にいいよ」という情報を得てもそれを実行する気力がないんですね。

 

頭では効果があるとわかってるんですが、それが出来ないの、気力がなくて(-_-;)

 

一人暮らしだと生活面で協力してくれる家族もないでしょうし。

 

経済的な理由で高い食材とかサプリにも手を出せないし。自分でも身体に悪い生活だとわかっていても改善する気力ってまずないよなあ、と思います。だからどうしても寿命が短くなる傾向にあるんじゃないかなあ。実際に動けないことが圧倒的に多いので。

 

私もそんなに長生きしないと思うので、もうあとは自分の好きなことだけやっていたいです。今はそれすら出来ていませんしね。もう就労支援にエネルギーを費やすのは勿体ない気がするので、やめておこうと思います。それよりも今は絵が描けていないほうが辛いので、そっちの気力が戻ればバンザイです。

 

近場で行きたいところもあるしね。そういうところに行けるようになれば嬉しいです。カメラ持って。

 

世の中で理不尽なことや絶望しそうなことが多いので、それに対するお薬としては美しいもの、ときめくもの、かわいいもの、感動する優しいものに触れたいと願います。そういう機会に出会えるくらいに元気にはなりたいですよね。

 

「頑張らない日常生活」でもいいよね(^_^;)

 

 

 

今日は内科の受診して薬をもらってこようと思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210523183953j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.