お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

うつだからあまり書けない現状

 

まだまだうつは続く

 

希死念慮強い。

 

脳に霧がかかってる。ブレインフォグってこれだろうな。コロナの後遺症じゃないけど。

 

症状だってわかってるけど、こういう時の特効薬ってないからなあ。強力に嬉しいことでもない限り。だから自分で応援してせめてコンビニくらいは行こうと思います。

脳のバグもいいところですね。

 

コンビニ行ってきます。→行ってきました。

 

弟に頼むとお酒を買うから駄目。だから自分で強引に行ってきました。先に10階のポストに手紙を届けてそのまま徒歩で。途中で膝の力が抜けそうになったのもたぶん症状なのかと思います。まあ、明日のおかずの材料も買えたからいいや(^^;)

 

双極性障害のうつには薬がないから本当に苦しい。どうかして抜け出せないかと安定剤やアルコールなどに手を出す人がいるけど(弟はこのタイプ)そもそも効果がない。

 

そういうシビアな現実と対峙すると「あらゆる精神疾患中で最も自殺率が高い」という現実を思い知らさせる。本心は死にたくないが溺れそうな感じ。なのに掴まるものがない。

 

本来、寛解が難しく、仮に寛解しても再発の可能性がある精神疾患について「完治」にこだわるというのは別の執着が強すぎて、それはまた一種の病ではないかと思ってしまう。

 

SNSでそういうことを言っている人がいて、「いかにして上手く病気と付き合っていくか?」が生涯のテーマで、それについて真剣に悩んでいる患者さんに対して余計なことを言う。私はブロック済みだけど、病歴の浅い人には良くない影響がありそうで案じている。これ、本当に軽躁の時は治った?と勘違いしやすいから。

 

ふと陰謀論云々とどこか似ていると思った。害が大きい。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211225182853j:plain

 

 

候補に選べる人が本当に少ないです

 

 

午後に棟長さんが来てくださって、次期自治会員をお願いする候補の方をピックアップしてくださったんですが、私が思った通り、高齢者と障害者が多いので結局同じ方にお願いすることになってしまうな。

 

でも棟長さんが直接交渉に行ってくださったので、ちょっと気持ちが楽です。私も出来ることがあれば手伝いますが、でもコロナでいろんな行事や会合が全部飛んでるのはいいのか悪いのか??……しんど……。

 

高齢化はどこの自治会も深刻なテーマですよね。少しくらいお手当てでも出るならましかもしれませんが……。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220131190650j:plain



 

見れば頭痛がするけど

 

あら、記事になっている。あのはた迷惑な人たち。

 

www.dailyshincho.jp

 

 

よく知る方の話ですとHPVワクチンの時にも反ワクチン運動をしていた人も混じっているとか。なにがしたいのか?本当に正しい「光の行為」だと思えるのか、多いに疑問ですが。

 

別に私は忌避じゃないからファイザーでもモデルナでも打つつもりですが。

 

ただ、もうそろそろ打ち止めにしたい気持ちではありますよね。私は2回とも副反応軽めだったけど、きっちりと日にちや時間の調整が面倒と言えば面倒。遠くに行っても交通費はでませんし。

 

 

 

 

 

 

私はゴールを想定しない生き方は出来ないな。

死ぬ時を想定してそこから振り返って「今」が見える。

 

 

うつなので、短くてすみません。浮上のきっかけが掴めない。そろそろ底かと思いきや、まだまだ底があったみたいです。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220131190742j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.