お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

Twitterから雑感落ち穂拾い(^^;)

 

まだ空咳はでています

 

中途覚醒なしで7時間爆睡。やっぱりよく寝ると徐々に体調が戻る感じです。わずかずつですけどね(^^;)

でも目が覚めると咳が出るのは勘弁して欲しいな(¯―¯٥)

 

何かに集中していると咳が出ない。なんか心因性っぽい??でも思い当たる原因が皆無。

 

どっちにしろ、早く治ってくれたらそれがいいです(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210416055512j:plain

 

ある人のブログを「うんうん、大体理解出来る」と思いつつ読んでて、最後にあれ?変だな、と感じる結論を見ると根拠が武田邦彦氏だったりする時の残念感…(-_-;) そこに至るまでの共感は何だったのか?と以後ますます慎重にならざるを得ません(-_-;)

 

そうだよなあ。みんな自分なりに大事なものに人生かけて生きてるから茶番だと言われたら頭に来るのは当たり前だよなあ、と思う。真剣に生きてる人はそもそも茶番なんかに踊らされないと思うけど。

 

でも正反対のことを支持する人もいるんだよ。さざ波発言の人だって人として本質的な批判を受けたんだしね。専門性以前に人間性が問われてるんだよね。

 

私の基準も 人間性>専門性 です。

 

 

 

 

そもそも人はいつか寿命が尽きた時に必ず死ぬんだけど。つまり致死率100%なんだけど、当たり前のことを忘れてないですか?

 

突然の事故や災害で明日死んでも全然不思議じゃないので、今日を真摯に生きたいですよね(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210510200329j:plain



ユニークな自己を愛する

 

 

 

守るべき大事なルールや常識とどうでもいいことを自分で仕分けてどうでもいいことは無視したり変えたりする。その辺が自分ルール。世の中結構どうでもよさげなことがいっぱいあるよ。昔ながらの慣習とか校則とかね。そのへんがユニークに見えたりするかもしれません。

 

「デザイナーはユニークでないと」というアドバイスをもらったのをいまだに金言の一つに入れてます(^^;)

 

 

ホントにそうですね。誰かのためになれるのは嬉しいけど、それって自分をおろそかにするのとは全然違うのね。だから他人にどう見られているかは気にしないです。

 

でも私の場合、自分を後回しにするといろいろ心因性とおぼしき症状が出て、知らせてくれます。まあ、ありがたいのだろうけど……(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210528054159j:plain



 

バク先生の叫び(つい、思わず……)

 

 

まあ、いまだにえらい誤解をしている人もいますしね(-_-;)

 

 

 

 

 

 

双極性障害は遺伝的要素もあるんですけど……。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210528054129j:plain



 

「ディメンショングリーン」

 

続きが気になってとうとう佐々木淳子さんの「ディメンショングリーン」の20巻を通販で購入させていただきました。クライマックス間近でさらに続きが気になりますが(^_^;) いやでもこのシリーズ、本当に今読めて嬉しい。電子書籍に先立つならまた同人誌で購入したいです(^^)

 

www.amazon.co.jp

 

 

佐々木さんは私と同世代になるんですね。私は小学校時代からジュニア向きSF、中学生でハヤカワ文庫読んでたので、もしかすると似たような読書歴をお持ちかもしれません。魂が揺さぶられるような感動をしたのは若き日に読んだSFが多かった。

 

佐々木さんがいまでも描き続けてくださっているのが本当に嬉しいです(^^) 

 

いまなら絶版の作品も電子書籍で手に入るし。…と言いながらブレーメン5をヤフオクで落札した私ですが(^_^;) うん、もう紙書籍は手放さない。財産だから死ぬまで読み返すつもりで大事にしますね(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210423163259j:plain




 

おかげでいまちょっとSF嗜好が再燃してるかも(^^;) 

 

Twitterの中で村山早紀さんが「SF書きたい。古き良き時代の香りがする作品」とおっしゃっていたら「ぜひうちで書いてください」という出版社の人からの返信があったりして、そういう企画もいまはTwitterで成立する時代なのね、という感慨を深めつつ、作品が形になるのを楽しみにしております(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210528054102j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.