お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

涙もろい日

 今日はお昼ご飯につきあった後、泌尿器科の診察があるというので、車椅子で外来まで連れて行って、帰って来て、それからようやく昼食を食べたのが2時半でした。さらに用事があったので、区役所に行って、買い物して、帰宅後洗濯やもろもろの用事を片付けていたら、日が暮れてしまいました(汗)午前11時には家を出てるんですが、半日うろうろしてたんだなあ。はあ…疲れた。

父は今日はやたらと涙もろくなっているようで、いただいたお守りをベッドの脇にくくりつけてみたら、それを見ては泣き、なにか世間話をしては泣き…していました。自分の現状が情けなく思えるのと、人の情が心にしみるのとか、いろいろあるんだと思います。

父には兄弟がいないので(年の離れた兄は戦死していますし)、身内といっても母の兄弟と私と弟しかいないので、寂しいのもあるのかもしれません。うちがバリアフリーの家で、車椅子を操れるほど広かったら連れて帰ってあげるのになあ…。今の家だと車椅子に乗せるにしても「ちょっとおんぶ」が無理だし…。家で世話してあげたい気持ちは一杯なんですが、なかなかそう上手くいかないのが哀しいです。せめて当分の間はマメに病院に通うくらいしか出来ないのかも…。

うちに帰ってひとりになると自然と涙が出て来てしまいます。輦親子で涙もろい今日の状況でした。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.