お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ぼちぼちと…

朝の家事の合間にイラストの仕上げをして、更新して、その後病院へ。帰宅して買い物に行って、洗濯などして、その後30分ばかりダウンしていたら、もう夕方になってしまいました。

非常事態に対応して、頭の中は躁状態に近いものになっているらしく、じっとしているのが落ち着かないような感じです。どういうことがあってもお絵描きは止めたくないので、ここ4日の間も寸暇を惜しんで描いておりました。どうにかそれなりの形に出来てほっとしたり。でもまだ描きたいものは他にもあるんだよなー。

気力はあっても身体が充分に言う事を聞いてくれないのがもどかしいです。私でこんなんだから、父などは「拷問だ」と言ってますが(汗)怜

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

 入院4日目になると、顔のむくみなどはかなりましになったようです。熱も37度台に下がったみたいだし。不整脈があるから、なかなか導尿チューブが外せないし、嚥下障害もあるので、まだ水も飲めません。でも看護士さん達が非常によくしてくださっているそうで、いくらか楽そうな顔になったかなあ、と思います。そろそろパジャマ着て寝ても大丈夫かなあ。

左手足の麻痺があるので、スリッパだと困るかも、とリハビリ用の靴を買ったりしています。今の病院では多分1ヶ月以上は入院させてくれないと思うので、その後は転院の可能性も大。バスを乗り継ぎしないと行けない遠さになりそうで…かなり先は長いような感じですね(汗)嶺

帰りにたまたま出逢った知人で、同じ病気の経験者の人が退院まで半年かかった、と言ってたので、ちょっとくらくらしています(汗)その人は今はかなり普通に歩いていますけど、父よりは10才若いからなあ…。もっと長くかかると思ってもいいのかもしれない。でも歩けるくらいに回復してくれると嬉しいですが。

うちの場合は母も元気じゃないからなあ…。坂を登る往路はタクシーを頼むのですが、帰りは下りだから歩いています。でもまだ非常に足取りが危なっかしい。私が運転出来ないのがすごくもどかしく思えます。長引くならばタクシー代も馬鹿になりませんしね。父がかなり元気になるまでは母も自分が行かないと気がすまないだろうしなあ…。

思えばここ4年くらい、毎年家族の誰かが入院しているなあ、うちは。そういう年代だと思えばそれまでなんですが、私以外はみんな入院するはめに。ちょっとやれやれ、という気分です(汗)

私などは自分がテキパキと動かないと気がすまない方なので、父のようになったら、きっとヒステリー起こすと思います。自分に対してね。父も動きたい気持ちは強いだろうし、リハビリも頑張るだろうとは思うのですが。そうなればまた手伝いにも行かないといけないなあ…。本当に先は長いです。適当に息抜きしないとね(笑)

うーん…ストレス解消に買い物でもしたい気分ですが、先の家計を考えると散財は出来ないのがとっても辛いです。やっぱり私にはお絵描きしかないのかあ…。まあ、それが出来れば充分に幸せかもしれないですね。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.