お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「当たり前」の幸せ

なにやら忙しいです。家の中でも外でも走っている気分。嶺 この春は私にとってはいろいろとコミュニケーションが盛んになる年回りみたいで、未知の方からメールをいただいたり、問い合わせをいただいたりすることが多いですね。だからどうしても事務的なお返事の方が優先になってしまい、お馴染みの方へのお返事が後回しになってしまったりします(汗)すみません。蓮 

マウスパッド到着のメールなどもいただいておりますが、どうしてもお返事が遅くなってしまいそうで…申し訳ありません(汗)蓮

実は今年は新しいことを始める年でもあるようで、お仕事関係の話がね、いろいろとありまして、今後はそちらにも時間を取ると思うので、やはりサイトの更新なども遅れ気味になると思います(汗)これは軌道に乗るまでは詳しいことは書けないですが、まあ、それなりに頑張っているのだと思ってやってくださいませ(汗)秊

それとやっとキリリクの線画も描きあげました。が、まだPCに取り込んで着色する暇がなかったりします(汗)すみません。なかなかゆっくりとPCの前に座っていられなくて…。今日もこれからまた買い物に行かないと。

鬱とは思えないほど活発に動いてますが、動かざるを得ない現状なんですね(汗)そのかわりにお値段の安いドリンク程度では疲労が取れなくなってきました。やはり時々は2000円のローヤルゼリーが必要みたいです。怜

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 今朝も例のごとくに父に起こされました。自分が着替えもすまないうちにパジャマから防水シーツまで全取り替えです。朝から重労働だなあ…。輦 で、それらの洗濯ももちろんありますし。お天気がいいとどうしても欲張ってしまいますね。

父はわりと起きている間の尿意などは訴えてくれるんです。が、それがしごく神経質で、尿器を用意して待っているのになかなか出ない。マッサージしてくれと言うので、お腹をマッサージする、でも出ない(汗)これも夜中に最長1時間近く待ったこともあります。

けれども昼間だと気長に待っている時間がとてももったいなくて、イライラがつのるのです。「こうしているあいだにあれもこれも出来るのに…」と思うので。結局すぐに出ない時はまたおむつにしておくのですが、また本人はすぐに訴えるしなあ…(汗)嶺

トシも年なんで、前立腺肥大とかもあって、スムーズに排尿出来ないこともあるようですが、つきあっている方は疲れるんですよね~(汗)入院などしていたら、よほどでない限り、決まった時間にならないとおむつ交換もしてもらえません。だからかぶれたりすることもあるんですね。家ではそれだけマメに交換しているからかぶれることはありません。ただ、縟瘡が出来つつあるんだなあ。薬をつけてはいますけど…。

せめて本人が自分で寝返り出来て、トイレに立つようになってくれたら本当に助かるのですが。なんだか最近口のリハビリが出来ないために噛む力が弱くなってきて、それと共にしゃべりにくい感じになってもいますし…。病院でのケアと家庭でのケアと、どちらもどちらなんですよね。玲

自分のことが自分で出来る、というのがどれだけありがたいことか、しみじみと思うこの頃です。健康だと当たり前のことがわりとわからないものですしね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.