お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

粗食

昨夜寝る前に携帯の設定などをあれこれとやっていたけど、さすがに簡単携帯。ことこまやかにわかる「簡単操作」の薄いマニュアルもついていた。これでまあ、電話とメールくらいはなんとかなりそうだし。外出するのちょっと安心な気がするので、今日もお買い物に出かける予定。原稿用の製図用インクなども仕入れてこようと思っている。

実は次のイラストのイメージが浮かばなくて、足掻いている状態だったり…(汗)うろうろしているうちになにか見えてこないかなあ、と淡い期待を寄せてみる。しばらくのあいだはじたばたしているのかもしれないなあ…。嶺

 ………………………

 「たまにはステーキか焼肉が食べたい」と弟が言った。その肉を買いに行くのだったり…。でも肉が好きなのは父と弟だけで、母と私は特に肉を食べたいとは思わなかったりする。

たとえばとり肉とか豚肉とかは、粕汁やけんちん汁、筑前煮などの出汁のようにちょっと使ったりはするけれど、牛肉がメインになることってあんまりないなあ。すき焼きくらいかしら。それも私は肉は食べないし。

大体、うちの献立は老人向きというか、野菜メインの粗食のようだ。海藻類はよく食べるけど。

そのおかげでか、このあいだ検査結果でも、私も弟もコレステロール値や中性脂肪、動脈硬化指数、血糖、Hga1cなどにはまったく問題がなかった。(私は相変わらず脂肪肝くらいでした(汗))

我が家で血糖値が高いのは母だけなので、これは母方の体質らしい。母方の従姉などはやはり血糖値が高めのようだし。私と弟は父の方に体質が似ているらしい。それはありがたいと思う反面、母はちょっとかわいそうだけどね。

同じように食べていてもそういう差が出て来るんだもんなあ。

いずれにしても糖尿病にいい食事は健康食らしいので、この粗食路線はずっと続く。ただ父方に似ると尿酸値がやや高めになる傾向はあるようだ。それも体質だし、仕方がないよね。うちのは大体理想的な粗食なんだもん。

体重落とせば脂肪肝もましになるかもしれないけど、そうしてまで長生きしたくないので、やっぱり毎晩のアイスクリームはやめないぞ、と思う私なのだった。牢

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.