お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

納得出来ない数値だなあ

 連休が入ったので、5週間ぶりになります。行ってきました、クリニック。

弟は実に1年と10ヶ月ぶりくらいになりますね。しかも素面の状態ですし…。先生も「まずはアルコールをやめること」が治療の第一歩、というふうに言われてましたので、非常に喜ばしいことだとおっしゃてました(^^;)鍊

いままでにてんかん予防のために飲んでいた薬も、離脱症状が出る危険がある時期を過ぎたので、もう徐々に止めても大丈夫だそうです。

それと弟が「不整脈が出る」と言っていた抗うつ剤も1種類徐々に減らしていくことになりました。あとは行動療法かなあ、という感じですね。焦らないようにぼちぼちですね(^^;)嶺

私の血液検査の結果も判明しましたが、やっぱりコレステロール値と肝臓の数値が高めでした。肉も魚もほとんど食べないし、きわめて粗食なんですが、なぜにコレステロール値が高いのかな?(ーー;)嶺 

謎ですが、家族性かもしれないとのことで、今までに10ミリだった薬が15ミリになりました。食事内容を話したら、それ以上節制する必要もない、と言われましたし…(^^;)怜

同様にお酒をまったく飲まないのに肝臓の数値が高いのは、やはり脂肪肝のようですが、これも父の介護中のストレス解消のために食べてた頃と比較しても、小食になってますし、まあ、これも仕様がないなあ、って感じです。貧血もまったくなし。粗食で充分だよね、という証明が出来たような気がしますけど…(^^;)嶺

なんというか、現在自分の健康のために「○○しないといけない」とか「もっと○○しよう」とか考えるのも面倒な感じなんですね。「そんなに投げやりにならなくても…」と先生には言われましたが、実際に考えるのも気を遣うのも面倒でたまらないんです(ーー;)蓮

そういうことにエネルギーを費やすくらいなら、もっと本当にやりたいこと(お絵描き)のために集中したいですし…。いまさら健康で長生きしたいとも思わなかったりします。まあ、私はこれでいいんだろうな、と妙な感じで開き直っております(^^;)撚

 昨日はいまいち体調不良で、あんまりお絵描きが出来なかったので、今日はちょっと着色くらい出来ないかなあ、とも考えておりますが…。

実はクリニックの帰りに3人でドラッグストアに寄って、薬と食料品をかなりたくさん買って帰って来ましたので、現在はそれでかなりぐったり疲れている状況です。朝は5時前から起きてますしね~。嶺

あんまり無理は出来ないと思いますが、まあ少しでも、という希望だけは持っているのでした。鍊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.