お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

上向きかげんかな?

 お昼前に病院に行って来ました。今日は昨日に比較すると、もっと意識がはっきりしていて、ろれつは回らないものの、しっかりと話しているように思えました。左半身の麻痺は変わりませんが、眼は大丈夫ぽかったですね。ゆうべは熱が出て、氷枕をしてもらっていました。顔がむくんでいるのですが、脳が腫れていて、その影響だとのことでした。まあ、これならば良くなる方向に期待してもいいのかなあ、と思っています。

父の場合、日頃から心房細動の不整脈があって、そこで出来た血栓が脳で詰まったようだ、という見解です。本人も寝ている間に発症したらしく、3時間以内であれば使える血栓を溶かす薬が使えず、またMRIの結果、血管が蛇行してるためにバルーンも使えないので、点滴による薬の効果に期待するしかないようです。とりあえずの危機さえ脱出すれば、あとはリハビリ勝負かなあ、と私は考えているのですが。

今回ひやっとしたのは、救急車を待つあいだに母が水を飲ませようとしたことですね。これはやっちゃいけない、と私もたまたま見ていたテレビの番組の中で「間違った応急処置」として放送されていました。命に関わるそうです。母もその番組は一緒に見ていたのですが、慌てていたためか、それとも忘れていたのか、私が見ていて良かったです(汗)…こういうのがあるから気が抜けないんだよな~(汗)みなさまもくれぐれもご注意ください。

母の入院の時にはわりと元気だった弟も、現在は調子が悪くて、運転が出来なくてしごく不自由です。ああ、私が出来ればなあ、とまたしても思ってしまいましたよ。以前、ウォーキングしていた頃の母ならば平気で歩いていた病院までの坂道も、現在は下りだけでもきついらしく、途中で休む事も数度。帰ってきても疲れてコタツで寝ていたりしますし…本当に私がしっかりしないとどうしようもないんだよなー、我が家は。

私は一旦横になってしまうと、もう起きあがれなくなりそうな気がするので、病院から帰って、お風呂に入って(きのうはさすがに入れなかったし)洗濯して買い物して、合間にしっかりと線画のペン入れまでやってしまいました。あとはぼちぼちPCでの作業になるでしょうし…。

本当に大変な時にかえって創作意欲が湧くのも不思議なんですが(笑)まあ、きっとこれって元気のもとなんだなあ、と思います。まだまだ、頑張るぞー、と決意。廉

このあいだにWeb拍手をくださった方、メールをくださった方、本当にどうもありがとうございます。鍊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.