お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

PCの使いみち

廬 描きかけのイラストを早く完成させて、サイトの更新をしたかったので、今日はそちらを優先させてしまいました。でも無事に出来てやれやれです。ぼちぼち頭の中では秋モードだったり…。桔梗などは真夏から咲いてますけどね。劣

父は昨夜は1時間おきに起きてたので、やはり寝不足との戦いは続いております。本当は昼間でも父が寝ているあいだにこちらも寝ればいいのですが、せっかくの邪魔をされない時間がもったいなくて、どうしても創作を優先させてしまいます。ゆえにいつも寝不足状態。母は昼間でも時間さえあれば寝てますけど…。そんなに上手くは寝られないですよね(汗)

今日は午前中にリハビリの先生が来てくれまして、月曜日に患者さんの都合で空き時間が出来るというので、母とふたりで30分ずつでも、とマッサージをお願いしてしまいました(笑)秊肩と首と背中と腕と…ちょっとやそっとでは歯が立たない硬さに凝ってますし…。ちょっとでも楽になったら嬉しいなあ、と。

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

イラストの方の区切りがついたので、明日の午前中にも外付けHDDのセッティングをしようかと考えております。いろいろと雑誌などを読んでみると、「Mac OS拡張」でフォーマットすれば9.1でも10以上でも大丈夫そうな感じですし…。まあ、駄目でもともとかなあ、とも(汗)

大雑把に区切ってもパーテーションは6個くらいになりそうです。そのうちひとつは新しいOSの起動用に空けておこうかなあ、と考えています。CG用も3つくらいに分けたいですし。ひとつ80GBにしてもすごい容量ですよね~。かなりたくさん保存しておけるかなあ、と思います。撚

なにしろ本体が20GBしかないので、出来るだけこちらの空きを増やしたいですし。この本体の10倍以上のHDなんて、本当にすごいなあ、と思います。5年くらいの進化ですかね?(笑)凉

もしも新しいのを買う機会があっても、私はネットとお絵描きとワープロくらいしか使わないだろうなあ、と思います。増えるとしたら写真くらいかな。

今年はずーっと音楽のない生活をしております。もともと鬱になってからはほとんど音楽って聴かないのですが、このごろはラジオすらもつけていません。だから現在なにが流行しているのか、まったく知らなかったりします(汗)嶺 テレビもほとんど見ないしなあ…。

耳から入る「音」による情報をシャットアウトするのってすごく不安なんですよね。視力がかなり悪くて、あまり自分の視界を信用していないのもありますし、昔から音楽でその他の情報をシャットアウトしてしまうのが嫌いでしたし。それは外を歩いていても同様なので、音楽を持ち歩く感覚がないのですね。ゆえにi-Podも必要がなかったり…。

家の中でも無音の世界に慣れて落ち着いてしまったので、この先はあんまり音楽を聴かなくなるかもしれません。それが不自由だとかいう気持ちもないあたり…。嗜好が変わったのか、感覚自体が変わったのか…?

やっぱり咄嗟の「危険」の情報は一番に耳から来ますしね。それをいつもフリーにしておきたい気持ちが以前よりも強くなったのかもしれません。

そんなわけで、うちのMacはいつまでもお絵描き&ネット専用マシンのままになりそうな気がします。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.