お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「ごはん」の一言

昨夜は病院からの夜中の電話は嫌だなあ、と思いつつ、このごろ相当まとめてたまっていた睡眠不足解消のためか、母も私も爆睡してしまいました。簾 夜中にトイレに起きたくらいで、あとは午後10時から朝の7時過ぎまでぐっすりと…。夢は見ましたが、朝はまだかなりの寝不足で、起きるのが辛かったです。輦

 で、まあ細々と入院に必要な小物の準備をしているところに病院から電話があったので、一瞬焦りましたが、PEGでの投薬や食事に必要なカンガルーボタンを持って行くのを忘れてまして(救急車だったしなあ)それをご持参くださいとのこと。

 なので本当は11時からが面会時間なんですが、早めに病院に行って来ました。

父ははっきりと意識が戻っていて、なにやら声を出しているし、それも長い時間のようで声がひっくり返ってるし…。聴いてみたら「ごはん」と言っているんだと判明しました(^^;) 

はー、よかったねえ。昨日は返事をする元気もなかったんですが、お腹が空いてることがわかったようです。酸素濃度が91とか92あたりでしたので、安心するのはまだ早いですし、明日に内科の先生と相談して、今後のなりゆきを検討することにもなると思うんですが、今日はちょっと一息つけたかもしれません。

ちょっとやれやれ、と思ったら頭痛に襲われてますが(ーー;) 私って緊急時には自分の体調不良も忘れて動けるんですが、あとで一息つくとどーっとくるタイプなんですよね~(ーー;)嶺

昨夜ネットで自分なりに調べたのと、先生の説明とを総合して、結局今回の胸水の原因はうっ血性心不全が原因だと思われます。もともと父には心房細動があって、そこで出来た血栓が脳に詰まって脳梗塞を起こしたわけですし、今回のことも心房細動が長引くと心不全になるケースもあるのかもしれません。なにしろ心臓、ですしね。どこまで回復出来るのか、あるいは駄目なのか、やっぱり寿命としか考えられませんよね~。蓮

スピリチュアルな話ですと、何歳でどうやって死ぬのかというのは生まれる前に自分で決めてくるらしいですし、父の寿命は家族でも計り知れないですね。

…うん。でも今回改めて考えて、長生きするっていうことは、それだけ多くの身近な人の死を見送らないといけないってことですし、出会いが多い反面、別れも多いわけで、それを思うと辛いことでもあるよなあ、と…。怜

昨日はかかりつけの先生とケアマネさんと看護師さんがやはり病院に行ってくださったそうで(私たちと入れ違いだったようです)、父はやっぱり幸せものだなあ、とありがたかったです。烈

 それにしても私は「祈る」というと、本当にお絵描きすることしか出来なくて、昨夜も実はぽろぽろ泣きながらお絵描きしておりました。

無心に手を動かしていると、それも徐々に落ち着いてくるあたりがお写経効果なんですよね。自分にとって、「絵を描く」というものがあって、本当によかったなあ、と昨夜も思っておりました。

当分の間は、そういう感じで祈りつつ、静かに病院通いとお絵描きに専念したいと思っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.