お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

退院と卒業の日

 今日のような日に終日雨だといろいろ不便なんですが、お天気ばかりは思うようにいきませんね~。

 

 どうにかこうにか父も退院致しました。帰宅後もいろいろとたくさんのケア関係の方々が来られたので、いままで我々も忙しかったです。朝一番で退院したのにね~。買い物とか行く暇も気力もなかったので、あんまりまともな食事をしておりません。カップラーメンとかお茶漬けとか。仕方がないですけどね~(^^;)

 

父は入院の日に800cc、28日に950ccの胸水を抜いてもらって帰宅したわけですが、これがまた結構たまりやすいらしく、要注意だそうです。一応原因を調べるのに現在病理検査に出しているそうですが、これも時間がかかりそうですし…。ですから在宅の処置としては利尿剤を増やして、なるべくむくみを減らそうということになりそうですね。入院前はもっと脚がむくんでいましたが、それもややましになっているようですし…。

 

まあ、でもまたいつ救急で胸水を抜きに行かなければならないことになるか、それはわかりませんが…。仮にガンとかだったとしても手術や抗がん剤などの処置は避ける方向になると思いますし…。

 

家族の心配はそちらに置いて、本人は自宅に戻った安心感で、今日はほとんど気持ち良さそうに寝ております。 入院疲れというのもありますし、まあゆっくり寝ていてくれるといいですし…。家族も楽ですしね(^^;) 明日はまたいきなりの入浴サービスの日ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 で、今日は9月最後の日ですし、甥っ子も無事に消防学校の初任教育課程を修了して、今日は卒業式らしいです。ついでに部屋を借りて独立もしたらしいですし、逞しくなっていそうで一安心ですね~(^^;) 明日からは本格的な仕事に入るんだなあ。充分に気をつけて頑張って欲しいものですが…。

 

うーん…。弟の方ももうちょっと気合いを入れて、頑張ってくれるといいなあ、と私は願ってるんですが…(ーー;)

 

私は緊急事態には自分のことを忘れて動けるけど、弟はどうもそうじゃないらしいですし…。「火事だ!」という意識で動いてくれると助かるんだけどなあ…。息子に負けてちゃ駄目だよね~、と思うんですが…こればかりは難しいようですね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.