お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

意志の疎通は難しい

 「家族の方はいまのうちに休んでくださいね」と看護師さんに言われても、やっぱり気になるのが人情でして、今日もしっかりと病院に行って来ました。昨日の父がいまいちはっきりしないような感じでいましたから、余計に心配というか…(ーー;)嶺

いくらICUでも手が足りませんし、行き届かない部分があるのは仕方がありませんが、今朝は食事の時にちょこっと吐いたらしいです。嶺

で、尋ねてみたら入院してから一度もちゃんとしたお通じがなかったようで、だったら無理ないし、家だと毎日緩下剤を飲ませて、週に2回はちゃんとお通じをつけてあげるんだ、と説明しました。それでなければ自力ではなかなか上手く排泄コントロールが出来ませんし、便秘くらいだとあなどると、結局誤嚥性肺炎の原因にもなりかねませんしね~。先生に相談して、ということでしたので、今日は午後からちゃんと処置してもらえているといいなあ、と願っております。蓮

そういうささやかな意志の疎通がやはり病院では無理なんですよね~。だから父も今日は非常に情けなさそうな声を出して、我々に訴えていたというか、甘えていたんだろうな、と思います。「あと3日すれば確実に帰れるからね」と何度も説明しましたが、納得してくれたかな?やっぱりほっぽっておけませんね。嶺

明日はクリニックの受診日ですが、そのあとでまた父の所に行ってあげないとなあ、と思っております(^^;) なんというか、とてもじゃないですが、食事に行ったり、遊びに行ったりする気分にはなれませんね~。どのみち心配ならばそばで看ている方が安心だろうな、と思います。

 さて。昨日は品切れだと嘆いていた「yomyom」10月号、無事に追加で入荷したらしく、通販でも申し込みが出来ました。明日あたり届くかなあ、と楽しみです。鍊

現在未読の本が結構たまっていたりするんですが、読み始めると早いので、山が出来ていると安心するようなところもなきにしもあらずですね~(^^;)

雑誌で連載中に読んでたけど、コミックスは買ってなかったし、文庫化されて改めて読む気になった歴史物とか、続刊が楽しみなこのごろでした(^.^)劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.