お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

リターン

このクリスマス用、オーナメントのテンプレートは2種類作ったんですが、やはりこちらの方が華やかでいいかなあ、と交換しました。なんとなくクリスマスって赤と金のイメージがあるんですよね。

こういうカスタマイズのテンプレート、気分転換兼、CSSの勉強にちょうどいいもので、どんどん種類が増えてまして、70種類近くになっております。嶺 そのうちに週替わりになるかもしれません(^^;) しかもまだ増えると思いますしね。こういう作業って気軽なお遊びにちょうどいいんですね。劣

 今日は非常に忙しい日でした。山場の木曜日のうえに、ケアマネさんも来られましたんで、午前中も午後も大変でした。嶺

が、とても嬉しいことに3ヶ月ぶりに父の自然なお通じ、というのがありまして…。鍊 もちろん下剤は調節してあげていますが、摘便じゃなくて、自力での排泄は本当に久しぶりで、お風呂の直前にふと気付いたら、ものすごいことになってまして、どうやっておむつ交換しようかと母と悩んだくらいです(^^;) パジャマのズボンとかかなり汚れたけど、それもそれなりに嬉しかったりして。入浴直前のタイミングもよかったし、私も洗濯にいそしんでおりました。秊 すごく当たり前のことが嬉しいっていうのは不思議なものだなあ、と思います。

祖母が亡くなる前に3年ばかり、療養型の病院にお世話になっておりました。すでに20数年くらい昔のことですが。当時は布おむつが使われていましたので、ほとんど毎日病院に行っていた母は、おむつ交換だのなんだのと、他の人が出来ない仕事をされているヘルパーさんなどに感激して、「この人たち、みんないいところ)死後の世界っていう意味らしいです)に行かはるわ~」と思っていたそうなんですが…。

でも現在、自分で交換する立場になってみると、これも全然特別なことじゃなくて、しごく当たり前のことなんだよね、という実感になっております。裸でうまれてきたんだし、また裸で還るのって当たり前だよね、と思いますし…。その前に赤ちゃんに戻るのも自然なことだと思えますし…。

うちの父はもちろんですが、なんだか最近私もお年寄りのすべてが「可愛い存在」に思えます。撚 こういう感覚の変化って不思議ですよね~。なんでも体験してみないとわからないなあ、とつくづく思います。撚

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.