お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

昔気質は厄介なのね

はー…。やっと金曜の夕方になりました。

今週はいつも以上にたくさんの人が来てくれて、たくさんの電話連絡などもあって、のんびりするゆとりがなかったので、非常にくたびれました。蓮 ありがたいことではあるんですが、家族は結構しんどいですね。特に鬱傾向の日で、誰にも会いたくない、とか思う時にはね~。嶺

まとめて創作に取れる時間もあまりありませんでしたし…。明日くらいは年賀状の印刷が出来るといいなあ、と願っております。この調子だとなんとか父もそれなりに来年を迎えられるんじゃないかなあ、と思いますし…。ま、明日は頑張りましょう。嶺

介護に休みはありませんし、その上にお腹の調子を整えるためにお腹をおしぼりで暖めることや、足の指に爪が食い込んで出来てしまった傷の手当てなど、そういう用事はどうしてもありますね。日曜には臨時でマッサージの先生にもお願いしてありますし…。やだなあ。忙しいな~。輦

しかしながら。昨日ケアマネさんがこんこんと母に言い聞かせてくれたおかげで、看護師さんや介護保険の関係の仕事の人にお菓子を出したり、お歳暮やお中元をしたりするのは本当は駄目なんだ、ということを、やっと母もなんとか理解してくれたようです。嶺

感謝の気持ちを伝えたいというのはよくわかるんですが、そういうことをカードやなにかで借金してまでやるのは明らかにおかしいんですよね。そういうことをとっくりと説得して欲しいと弟がケアマネさんに頼んだようです。直接に当たると親子喧嘩になるからね。嶺

でもおかげで、すんなりとはいかないまでも、母が納得してくれてほっとしております。塵も積もれば、の出費ですし、これからもっと父にもお金がかかるようになるかもしれませんし、世の中全体が悪いんだし、やはりそういうところは認識してくれないとなあ…。

母の祖母(つまり私のひいおばあちゃん)が、いかにも昔の京女で、そういうふうな人だったらしく、気質として母もそれを継いでいるみたいなんですよね。でもきちんとお仕事で来てくれている人たちにそれはいけない、ってことを納得させるのも大変でした。世の中厳しいんだし、改めて考えませんとね~。

はあ…。これでなんとかもうちょっと家計にゆとりが出来るといいなあ。働きたくても働けない私のことも理解して欲しいと思いますしね…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.