お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

落書きの楽しみ

さーむーい~。寒の水で洗濯していたら、もう冷たいというよりも痛い、と感じますね。うちの洗濯機は屋外にあるので、せっかくお風呂に入っても洗濯しているうちにまた冷えてしまうんですね。夏は再度汗かくし。なかなかやっかいなものです。蓮

「何曜日?」と父に聞かれました。やっと明日はお休みなんだよね。誰も来ない日を父も心待ちにしているようです。でも緩下剤とかあげたから、下手したらまたおむつ交換に明け暮れる日になる可能性もあるなあ…。嶺 ちょっと怖いですが。寒いからなるべく洗濯は少ない回数ですませたいなあ…。

一応朝一番に買い物には行って来ました。そのあいだ母に先にマッサージを受けてもらっていましたし…。土曜は比較的早く片付くから助かりますが。で、現在はぼちぼちとお絵描きしていたりします。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………………

私のギャラリーサイトにはわりとまともな統一テーマがありまして、それが「和」なんですけど、時々気分転換に「和」にこだわらないテーマの絵が描きたくなります。

要するにたまに気軽に遊んだ方がいい刺激になるんだよね、ということで。それで作ったのが「オリキャラで遊ぼう」というコーナーだったり…。たまには自分のオリジナルだけじゃなくて、他の人の作品のキャラを描いてみたり、コスプレさせてみたり、そういう気楽に遊べる場所が欲しいと思って作ったコーナーです。

昨年末以来、お絵描きや創作の友達とチャットなどをやりましたら、そういう遊びのネタが一杯出来てしまいました。これは私にはなかなか楽しい試みでして、いつかは表面化させたいね、という企画もあれこれ進行中だったり…。鍊

いま描いているのもコスプレですね。何十年と描いてる自分のキャラでも、いつもと違うスタイルだと妙にドキドキするから不思議です。秊

こういうノリはほとんど同人誌の世界ですよね~。久しく忘れがちな楽しさを思い出したりもしております。劣

昔なら、本当に地味に手で原稿を描いて、オフセットなりコピーなりの「本」の形にしないと誰かに見てもらう機会もありませんでしたが、今はこういうものしごく便利ですよね。なんたって特別な費用もかかりませんし。鍊

いいことか悪いことかはともかくとして、いろんな意味でいい刺激になるから、どうも今年はそういうキャラの遊びが増えそうな予感…。ちょっと楽しみです。撚

でもこういうマイナーな世界を一緒に喜んでくださる人って本当にわずかだろうなあ…。いいけどね。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.