お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

便利なスウォッチがありました

日本海にいる台風のおかげで今日も暑いですね。秋ならば、台風のあとは涼しくなる期待が持てるけど、8月だとまだまだ、という感じだなあ…。さすがの私もかなり食欲が落ちてまして、暑さに負けているような気がします。嶺 なのに全然痩せる気配もない自分の省エネ体質が恨めしい限りです。輦 私なんか一日1,200キロカロリーくらいでも大丈夫かもしれないなあ…。父の食事のカロリーですが。嶺

今日はまた2時には看護師さんが来てくれます。このあいだから、父のお腹はまた結構過敏になっていて、タオルやパジャマまで大洗濯のはめにもなったんですが、そろそろ落ち着いてきたかなあ、という感じですね。はあ、やれやれです。蓮 そのせいで寝不足もあったから、昨夜は午前4時まで爆睡してしまいました。簾

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 現在描いている作品は、一応原作の設定がありまして、そこは女性の筆で、かなり詳しい色合いの記述もあるんですね。そういうのを調べつつ、確たるものが出てこないあたり、いまいち自信が持てなくて、「こういう感じでいいのかな?」と悩みつつ着色しております。でもそれも結構楽しいなあ、と。鍊

モニタの色設定やMacとWinの場合などでも色は変わってしまいます。が、出来れば少しでもそれらしい色を再現したいなあ、と願いつつ。

で、以前から知っていたこちらのサイトPhotoshop用のスウォッチがダウンロード出来るようになっていたのを知りまして、嬉々としていただいてきました。撚

日本の伝統色の他に原色やパステルカラー、洋風の色、Webカラーなどがダウンロード出来ます。お絵描きする人にはとっても便利かも。鍊

私の場合、1色のみをべたっと塗るやり方ではないので、そのまま使うわけにはいかないのが難ですが、かなり色見本としてでも使えそうな感じですね。劣…っていうか、色見本は出来ればモニタに置きたいなあ。壁紙として使う方法ってないかしら?と考えてみたりして。横長のモニタに収めるのは難しいかな。でも常に眼に触れるところにあればもっと便利だなあ。

…そういう余計なことをも考えつつ、のろのろとお絵描きも進展しております。来週は月曜日も休みになりそうな感じなので、そのあたりまでに完成したら嬉しいなあ、と…。あくまでも予定は未定ですが。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.