お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

想像力の旅

どうも今週は不調が続いております。夜中にトイレに起きたりするとやたらと動悸がひどかったり、午前中はずっと気分がひどく悪かったり。本当に鬱と更年期と一緒になってるみたいだなあ…。おかげでなかなかお絵描きする集中力が保てなくて情けない気分です。素材というか、レースの模様なんかはぼちぼち作っているので、またCG用の素材くらいは更新も出来るかもしれませんが。

列 で、今日は入浴サービスの日。どちらかというと冷や汗の類いだなあ、という感じで汗だくになりましたが、無事に父の入浴も終了。洗濯も一段落しましたね。やれやれ。…でも緩下剤を飲ませているから、今夜あたりは大変かも…。嶺 せっかくお風呂のついでにシーツやタオルまで綺麗になったのに、汚れる可能性も大だし。輦 こういう時のために紙製の使い捨て防水シーツが必要かなあ、と思ったり。(病院で使われているのはこれですね)近いうちに買ってこないとなあ…。

Web拍手ありがとうございました。

 ……………………………

昨夜は一応クロッキーブックを持って寝床に横になったんですが、どうもイメージが浮かばなくて、そうしたら母の希望で録画しておいた番組を見ることになりました。

「関口知宏の中国鉄道大紀行」の総集編。もともとはBSで放送されてるようですが、うちは見れないし、いまだにこのシリーズの総集編しか見たことがないんです。

でも「日本一周最長片道切符の旅」の時からかなり好きなシリーズですね。鍊

関口さんて多才で人懐っこくて、なかなかいいキャラクターですね。旅が終わるまでに曲を作ったり、道中の絵日記を描いたり。それも次第に味を深めて上手くなっていくんですよね。劣こういう感じで。一般の庶民の人たちと同じ目線だから見えるものがあるというか。

私自身はとてもとても自分でこういうところまで行く機会はなさそうですし、居ながらにしてこういう感じの旅が見れるのは楽しみだったりするのですね。鍊まあ、本を読みつつ、その中の世界を旅する感覚に近いかもしれません。

なかなか行けないから、実際にまれに列車や飛行機に乗る機会があると、どういう風景も見逃したくなくて、一瞬たりともうたた寝しないのが当たり前になっていますが。特に灯ともし頃に列車の窓から見る家々の明かりってなんとも好きだったりします。こういうところにも生活があるんだなあ、と妙に感動を覚えたり…。綾

私が見る夢には五感があって、味や匂いや感触があるのも珍しくないんですが、時々行ったこともない場所の夢にもそれがあるから面白いなあ、と思います。夢の中で別人の人生を体験したりもしたし。そういう時に自分の想像力に限界がなさそうなのをしごく幸せに感じたりします。撚いくらでもそれを刺激してくれる番組はやっぱりかなり好きですね~。漣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.