お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「源氏物語図典」

 台風のせいで暑い大気が流れ込んでいるらしいですね。晴れてもいないのにすごい暑くてめげてます。蓮 父の入浴の手伝いとかして、洗濯しただけで汗びっしょりになってますし。真っ昼間からシャワーしないととてもじゃないけど我慢できない状況ですね。列でももう午後からはゆっくり出来るかなあ、と期待しております。鍊

入浴サービスもうちはいつも一番なんですが、時間的には9時過ぎになります。それを幸いと、少しでも朝のうちに人物の線画のみペン入れをすませました。まだ消しゴムとか全然かけていませんが。嶺 着色にかかる以前にまだ調べないといまいち疑問のこともありまして、それはあとでネットで辿ろうかと考えております。かなりマニアックな調べもの。ネットでわかるかな?嶺

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

前から欲しいなあ、と思っていた本を思い切って購入してしまいました。

「源氏物語図典」(小学館


genji-zuten.jpg

昨日、コンビニに届いたのを引き取って来ました。

なかなかね、なにか機会がないと買えないものですし。

期待以上に役に立ちそうな本です。劣

源氏物語に出てくるあらゆる事柄をほとんど絵入り(モノクロやらカラーやら)で解説してあるので、ちょっとした調べものにも非常に便利ですし、なによりも絵だからとてもわかりやすいです。鍊

お絵描きのテーマにそって調べるのももちろん可能ですが、拾い読みをしてイメージを捕まえるにも便利そうでいいなあ、と。撚 ネタの宝庫みたいな内容かも。秊

この内容なら全然高くないですね。あとグラフィックな資料としては「六条院の生活」とかも持っていますが、さしあたっての調べものにはなんとかなるかも、と思います。

こういうシリーズ、歴史と古典ごとの各時代について、まとめて出版されるとすごく嬉しいと思うんですが…。無理かなあ。源氏だから可能な企画なのかな?平家物語は出ているそうですし、それもいつか欲しいなあ、と思ったり…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.