お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

発熱は休日に

近畿地方はまだまだ昼間がかなり暑いです。昨日も33度だったらしいですし、今日の予報もそれくらいですし…。ただ、朝夕がしのぎやすくなりまして、たまに涼し過ぎて慌てますけどね。嶺 この気温差は結構大敵かもしれません。

実は昨夜は父があんまり寝てくれませんで、加えて痰の量も多くて、吸引に追われていたので、我々もかなりの寝不足です。夜中に何回起きたか、もう覚えてないくらいですし~。簾 夜食もあげましたし、午前2時の朝食もあげましたし…(^^;) ご飯をあげないと夜中1時間半くらい、ずっと「ごはん」と声を嗄らしても言い続けてますし…。蓮

そういう感じで母も私も寝不足で、今朝はかなり具合が悪かったです。どうにかコンビニだけには行って来ましたが…。 

でも父のおむつ交換をする時になんだか身体が熱いなあ、と思って体温を測ると37.7度もありまして…。聯 昨夜の痰の多さとか、足先の冷たさから思うに、風邪気味で調子が悪かったのかもしれません。で、まあ父の発熱は大抵日曜日になるんですよね~。嶺

おでこに冷えピタを貼って、水枕をして、解熱剤とちょうど常備してあった抗生剤とを飲ませて様子見中ですが、現在36度台に下がっております。このあいだの私が解熱剤を飲んでいても38度以上あったのとは違うなあ…。この調子だと徐々に改善するかな?と思っております。呼吸も楽そうで、よく寝てますし。

「なにかあればいつでも呼んで」と、日頃からかかりつけの先生には言っていただいておりますが、今の段階では様子見で大丈夫そうですね。明日はまた看護師さんも来られますし…。急な変化があれば別ですけど…。私らもここ4年の経験でそれなりに介護&看護スキルが上がったんじゃないかなあ、と思っております(^^;)

父はそういう感じですが、私の方は午前中はかなりの時間ダウンしておりました。輦 やっぱり寝不足はすぐにこたえますね。ドリンク剤を飲んで、お昼前になってやっと起きる気力が出てきたので、昨夜は途中までしか出来ていなかったIllustratorの線画を描きあげました。まだキャラクターのみですし、背景その他はもっとあとですが…。頭の中でおおまかなイメージは出来てるからまだ楽かもしれませんし…。今夜はまたお布団の中で下絵を描こうと思っております(^^;) 午後は少しでもPhotoshopの作業にかかれたらラッキー、って感じかもしれません。

そういえば、昨日NTTから光回線のキャンペーン電話があって、今月中は工事費無料とのことで、しばし考えたんですが…。ブログのカスタマイズとか、サイトの玄関とか、もろもろ引っ越しする気力はありませんし、実際に大変ですし、これは一旦諦めました。KDDIさんが工事費無料キャンペーンをやってくれたら即決だと思いますが…(^^;) まあ、しばし待とうかなあ、と期待しております。

 さらに心配がひとつ。今朝からなんだかモニタの液晶画面に時々緑の縦線が入るようになってまして、(1本だけですが)この症状がひどくなったら、修理とか、あるいは買い替えの時期かな?とふと心配に…。嶺 

いまのMacを購入したのは2007年の2月ですし、まだ2年半くらいしか使っていませんが…。まあ、それなりに酷使している感じはありますが…。あー、でも修理に出すあいだ、待ってるのもやだなあ。自然に直ってくれないものかなあ、と人間の自然治癒力のような期待をかけてみたりして…(ーー;) 

追記:

検索してみると、iMacの機種によっては液晶の縦線もよくあるケースで、それでしたら無償で修理も可能らしく、ちょっとほっとしたりして…。…でも「よくあること」だったら困るなあ。もっと公に知らせて欲しいと思いますが…。そういうマイナス面って報道されないんですね。諦めて新しいのを買った人も少なくないはず…。練

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.