お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

500点

 今日は午前中にマッサージの先生が来られる時間が遅めですので、それまでにコンビニに買い物に行けましたし、昨夜完成した新作イラストをなんとか更新するところまで出来ました。廬

ギャラリーサイトを作る時に、何気に作品の掲載枚数のカウントを記入したら、それがずるずると続いてしまい、このおかげで中途半端で古い作品を引っ込めるタイミングを逃しつつ、気がついたら今回のCGで、トータル500点目になっておりました。劣

…いつのまにかそんなに描いていたんだなあ…。びっくり。

サイトには本当に初めて描いたCGから掲載してありますし、モノクロ原稿を何枚か掲載もしておりますし、それも含めての作品数ですから、正確ではない数字なんですが、それでもいつのまにか500点近いCG作品を描いていたってことですね~(^^;)

 一番最初のCGを悩みつつ描いていたのが2000年の9月でした。あれから丸9年ってことですね。初めの頃の作品は全身像なんて描けてなくて、バストショットが精一杯で、背景も写真を使っていたり、ハンカチの柄をスキャンして使っていたり、なにやらそこまではとても神経が行き届いていなかったっていうのがありありと見えますが…(^^;)

作品のサイズもPCのスペックと線画の原稿用紙の関係で、当初はずっとA4サイズ以下だったんですよね。今の新しいMacになってから、線画そのものをIllustratorで描くようになりましたので、全体に作品も大きくなりました。現在はA3とかB3とか当たり前にあるもんな~。そのおかげで作品のデータもすごく重くなって、早くももっとメモリが欲しい!と願っていたりするんですが…(^^;)

作品のサイズが大きくなって、逆に年間の製作枚数は減りました。これは生活自体の変化もおおいに関係がありますが、きちんと背景まで手を抜かずに描こう、と決めて、1枚ごとの質を高めたいと思うようになったからかもしれませんね。それが実現しているかどうかは別としても…(^^;)

まあ、ですからこれからデジタルでお絵描きを始めたいって方の敷居を低くしたい、というのはいまだにあるんですよね。続けて描いていればそこそこの技術は身につきますよ、っていう…。大昔の作品をはずしたいのはやまやまですが、その目的とただ単に面倒だしなあ…という理由で開設当初から数字が増えるだけなんですが…。嶺

現在のサーバにはかなりの余裕がありますし、(これでもまだ10%ちょっとしか使っていませんし)一杯に近くなるまで、もしくは私にやる気が出るまではこのまま増やしていくしかないかしら、と思っております。

それなりに海外からのお客さまもいらしてますし、ビジュアルなことは言語に関係なく、見ればチュートリアルになる利点もありますしね。誰かのなにかのお役に立てればいいなあ、という願いは果たされているようです。改めて考えると私って幸せな人間ですよね~。秊

みなさま、いつも本当にありがとうございます。漣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.