お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分とって生きやすい適した環境を作り上げる

 

お絵描きする体力がない

 

それでも絵で表現出来る方法があるからありがたい(^^)AIの力を借りて。

 

起きて30分弱でもう横になりたい。ヨーグルトが切れたので、やむなくネットスーパーにはお願いしました。

いま、ほとんど外出禁止みたいになっているのは コロナ感染予防のためだと考えると合理的かも?(^^;)

 

そのとおりです。

 

なんかこの先の猛暑を考えたら、美容院に行くのも辛いので、大人も使えるサイズのケープを買ってセルフカットしたほうが良くないかな?「自分で切る」という爽快感も味わえるよね~(^_^;)失敗したところで自分の髪の毛ですから(^^)  誰に文句を言われるでなし♫ ハサミはあるんです(^^) 注文しました(^_^;)

 

なんとなく爪が弱くなっています、別に貧血もしてないんですが。時々腕に血管が浮くようになっています。なでると平になりますが。もろもろの細かい症状が目に見える加齢の証明みたい。



 

 

 


実は全身の病気

 

いやもう身体も本当にポンコツですから(^_^;)

 

いや、名言やわ(^^) だからこそ、現在健康な人もそれを大切にしてくださいね(^^)

 

 

 

 

いのちの期限

 

以前、お知り合いの精神科の先生にお聞きした話。

 

その先生は内科などの重症の患者さんも担当されていたのですが、ある日余命宣告を受けた患者さんが自死を図られたとかでバタバタしておられました。命の期限がわかったのに自死?と思いましたが、やはり混乱やショックもかなりあったんでしょうね。人の心はそういうものだと思います。こういう方の一助として緩和ケアは有効だと感じます。

 

私は自分が精神疾患だからどうしても厳しくなるのですが、電車に飛び込むかわりに苦痛なく綺麗に安楽死(自殺)できれば、と考える患者さんなどもいらっしゃいます。「楽になりたい。でも飛び込む勇気がないからかろうじて生きている。形だけは。お礼に臓器提供してもいい」とかで。

 

昨年から「国は安楽死を法律で認めて欲しい」というタグでTwitterデモも毎週開催されていて、寒気と吐き気がするのを止めようがありませんでした。そういうケースとちょっと一緒にするのは怖いです。このごろやっと少し「安楽自殺したい」という声が減ってきたのにね。

 

身体症状だけではなくて、こころの痛みもすくい取る切実さを感じます。 ちなみにその患者さんは一命を取り留められて、その後のことはわかりませんが、穏やかであれば、と祈りました。

 


意外にすっきり?

 

 

なんかもう思わずお母さん目線になっちゃうね(^_^;)

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.