つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

今日は休みにしようかと思ってたんですが…

 

知りませんでした 危機に気付かない私

 

 

 

7/29(日) 6:21配信 時事通信
 
台風12号は29日午前1時ごろに東海沖から三重県伊勢市付近に上陸し、奈良県大阪府を経て朝には兵庫県に進んだ。

 上陸時の強い勢力ではなくなったが、近畿や中国、四国では風雨が強まり、奈良県では猛烈な雨が降った。12号は30日にかけて西日本を西へ進み、九州北部沖へ抜ける見込み。気象庁は大雨や暴風、高波に厳重に警戒し、早めに避難するなど、安全を確保するよう呼び掛けている。

 台風が東から上陸後、西へ進むのは1951年の統計開始以来、初めて。12号は速度が遅くなって影響が長引く恐れがあり、西日本豪雨の被災地では土砂崩れや河川の氾濫、低地の浸水に特に警戒が必要。

 奈良県では29日未明、曽爾村宇陀市桜井市奈良市などで1時間雨量が100~120ミリ以上との記録的短時間大雨情報が相次いで発表された。土砂災害警戒情報が同県の一部のほか、28日に大雨となった群馬、埼玉、山梨、長野各県の一部に出された。

 大阪府交野市や広島市安芸区などに避難指示が出されたほか、多くの地域に避難勧告が発令された。

 

 

 

だ、そうですが、実は私は台風のこともほとんど知らないんですよね。夜中の2時ごろにうっすら目が覚めて、「なんとなく風が強いか?」と思ったのは覚えてますが、またすぐに寝てしまった。

 

私の眠りは相当深いんだと思います。地震の余震も気づかないことが多いもんな…。サイレンの音もわかる時とわからない時があります。

 

おまけに滅多に夢もみません。明らかに若い頃とは睡眠の質が変わったと思います。若い頃はかなりクリエイティブな夢が多かったから、その点は寂しいわ〜 (/_;)


眠りはリセットという感覚が強いです。いまは寝る直前にデパスセディールセロクエルを飲んでいますが、それらが身体に取り込まれるのを待たずして多分もう寝ている。寝よう、という体勢になると30秒以内に気絶睡眠状態です。寝る前にはなにも考えていません (^_^;)

 

komesan.co.jp


でも昨夜は8時間くらい寝ました。

 

起きてからはなぜか足ががくがくするとか、よろめくとか、そういう感じの不調はありましたが、今も頭痛が残る程度で改善しつつあります。治らなければあとで鎮痛剤飲もうかな。

 

でも本当にまだ集中力も気力も続きません。夏はもうなにも出来ないと諦めています (ーー;)

 

 

 


お盆も近いしこういう話題

 


変な話ですが、現在両親の分骨用の骨壷とかを探してるんですが、これが結構悩ましい。こんなもの買ったことないしね。どの程度の大きさにどれくらい入るのかがわかりません。

 

大部分は市の納骨堂に納めるつもりですが、少しだけ手元供養用に分骨して二人分を一緒に入れて置いておいてもいいかなあ、と思いまして… (^_^;)

 

ああ、とうとう骨壷の話題まで出てきちゃったぞ (^_^;) Amazonてなんでもあって、遺骨を粉にする作業とかも載ってて驚きます。

 

 このへんか?

仏具 骨壷 4寸 小桜 ホワイト 覆い袋 付き 巾着タイプ 手元供養

仏具 骨壷 4寸 小桜 ホワイト 覆い袋 付き 巾着タイプ 手元供養

 

 

 

ペット用のものが上等すぎるけど、これって人間が使ってもいいんだよね?と思えるようなものまで…。

 

まあ、遠からず必要になるものですが、まだしばらく迷ってるなあ。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180729085524j:plain