つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

暑さのあまりにすべての効率が落ちる夏

 

防げる病気は賢く予防したいです

 

材料が勿体無いから、頑張って作ろうと台所に立って、延長コードで扇風機を引っ張って来たんですが、それでもやはり二口コンロの熱には負けます。すでに顔がのぼせています。これ以上長い時間いたら、次は頭痛だな。家の中でも熱中症の危険を感じる今年の夏です。

 

気をつければ予防もできると思うから、暑さを根性でなんとか出来るなんて思わないように、と、くれぐれも。

 

もちろん若い人もだ!

 

twitter.com


私が今年はひときわ危機感を持つのは半端じゃないと思う。自分もそれだけ具合が悪いからというのもあるけれども…。

 

さすがにこれの倍、10000日とか、さらに13年後ってもしかしたら私生きてないかもね(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20180721085156j:plain

 

 

 

みなさん、やめちゃったのね


昨夜たまたま調べ物のついでに自分のサイトからリンク先に飛んで見ましたら、リンクさせていただいていたこの中のサイトの8割くらいが「サーバーが見つかりません」表示になっていました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180721085305j:plain

 

みなさん、本当に辞めちゃったのかなあ。pixivなどのSNSに引っ越しされた方もあるでしょうし、自分のサイトはポートフォリオとして残しておく人もあるようですが…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180721085327j:plain

 

 

それにしてもやっぱり時の変化を感じずにはいられませんね。それはまあ、2000年当時なら、HTMLを手打ちするか、なんらかのソフトを使ってサイトを作らないといけない手間があったんですけど…。いまはtumblrとかだと簡単 にブログの延長で作れるし。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180721085347j:plain

 

 

pixivだと絵を見に来る人が圧倒的なので、お客さん自体が多いんですけどね。でも私はpixiv万能とは思っていないので…。


ブログといい、サイトといい、私は特に「やめる理由がない」から続けているのに、他の人はなにかやめる理由があったんだろうな。それでもう辞めても惜しくなかったのかな?なかなか諸行無常であります。

 

サイトのリンクのページも修正しないといけませんが、涼しくなってからにしよう。

 

 

 

進まない…しんどい…


体調不良と集中力のなさで本当に遅々として進まないので、お絵描きの進展状況を上げておきます。まだ線画の途中です。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180721085413j:plain

 

 

前の作品の完成が母の死の前の日だったので、かれこれ2ヶ月近く更新出来ていませんが…。まあ、それは仕方がないですね。


CSSのグラデーションの遊びはまだ続いていました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180721085430j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20180721085441j:plain


レインボーの場合は原色に近い方が綺麗な色になりますね。これで4色のグラデーションです。