つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

夢と幸福感はいま現在にも必要だと思う

 

料理がストレス解消になるパートナーっていいよね

 


相変わらずの日々ですが、昨日は少しだけ昼間に横になる時間が短かったかもしれません。

 

よしながふみさんの「昨日なに食べた?」を読んでたんですが、これを読むたびに「ストレス解消が料理!」という人が一家に一人いてくれるといいのになあ、といつも思います (^_^;) 私が料理するとストレスたまるタイプなので、そのフォローをしてくれる人がいたらいいなあ…。

 

…と思いつつ、出てきた料理に結構お味噌が使われてるな、と思ったので、お味噌くらいは常備する必要があるかも、と思いました。あとピリ辛の豆板醤とかもあるといいかも…。でもきっと涼しくなるまで台所に立つ気はしませんが… (ーー;)

 

 

 

ああー、切実。みんな自分の体力を過信しないで〜(>_<) 病院もきっと大変だと思うし…。

 

 

グラデーションの幸せ


ひまひまにやっていたカスタマイズのグラデーションですけど、気が付いたら30数種類になっていました (^_^;) まあ、おいおいに交換しつついくと思いますけど…。

 

やはり私はグラデーションというのが大好きなゆえんだと思います。同系色の濃淡のグラデも綺麗ですが、まったく違う色の虹色のグラデもいいなあ…。「赤か青」じゃなくて赤から青に移るところの紫のグラデーションとか、はっきりした色のあいだに緩やかな無数の色の展開があるというのがいいんですよね (^_^)

 

ちなみに私は嫌いな色がありません。あえていうならショッキングピンクとかショッキングイエローとかの蛍光色はちょっと眼が痛いですが…。

 

多くの色が徐々に移り変わっていくグラデーションって多様化のシンボルみたいで綺麗ですよね。「みんな違ってみんないい」のです。

 

無数の色がずらーっと並んでいるのを見るとそれだけで幸せな気持ちになります。おかげで500色の色鉛筆とか2セットも持っていたり… (^_^;) 色だけで幸せを感じるのって私くらいのものかなあ…? (^_^;)

 

色鉛筆は500色ですが、モニタのカラーはもっと多様ですしね。お絵描きとかデザインとか、本当に色と遊べる幸せな作業だと思います。

 

 

 

途中で挫折したもの


昨日、TwitterのTLに流れてきた動画でしたが、「オラクルカードの作り方」という内容で、なんとなく見ていたら、必要なものがあって。

 

1.絵が描ける
2.文章が描ける
3.デザインが出来る
4.印刷のノウハウがわかる
5.販売路がある

 

…とのことでしたが、五番め以外は全部あるよな、でも資金とか集中力とかも必要だぞ、と心の中で突っ込み入れてました (^_^;) 

 

いまどきは資金あつめはクラウドファンディングとかもありますけど、でも一番肝心な「絵を描く」ことは自分がやらないと駄目なんですよね。まあ、基本は本を作るのと同じですね。

 

前に一度、自分でもタロットカードの和風のものを作りたくなって、絵を描き始めたことがありました。ちょうど2012年ごろです。父が亡くなって、母が倒れる前の年で、ちょっと気分的に余裕があったのかな?

 

f:id:haruusagi_kyo:20180724203325j:plain

 

それで描き始めたんですが、やっぱり大変でした。結局大アルカナ22枚の半分にも届かなくて、9枚だけ…(>_<)

 

f:id:haruusagi_kyo:20180724203339j:plain

 

ここで挫折…。まもなく母の介護にかかったから、また余裕がなくなりましたし。一度中断してしまうと再開は難しくなりますね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180724203351j:plain

 

 

幸せはいま現在にも必要だと思う

 

 

夢を持ち続けることは難しいです。自分だけじゃなくて家族や職場の変化でも対応を変えざるを得なくなるけど…。

 

 

 

この方もよほど学びたいことがあるんだろうね。うまくいくといいね (^_^)

 

うちも親戚の伯父さんが70歳過ぎて再度大学生になって学び直したけど、無事にそこも卒業したけど、息子さんが脳梗塞で倒れたのがショックだったのか、認知症になってしまった…というのも知ってるからなあ…。人生って思うようにいかないなあ、とつくづく思います。

 

幸せだと思えることや、感じることは将来じゃなくて、「いまこの時」にも出来るだけ多く見つける努力は必要だと思います。

 

 

今日のお絵描き

選択範囲作成中です。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180724203432j:plain

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180724203444j:plain

 

 

 

 

 

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.